« 長寿ランキング | トップページ | 後期の時間割 »

2010年11月13日 (土)

「トイレの神様」の特集

「なぜ?〝トイレの神様〟人気の秘密」
(テレビの番組表)ということで,
NHK「特報首都圏」の中で,
植村花菜の「トイレの神様」を扱っていた。

最初にこの曲を知らない人のために,
歌詞を紹介して,
次の4つの部分から構成されていると
指摘していた。

(1) おばあちゃんの教え (トイレには・・・) 
(2) おばあちゃんへの反発 (家離れた・・・)
(3) おばあちゃんとの別れ (次の日の朝・・・)
(4) おばあちゃんへの感謝 (ありがとう・・・)

10分もあるこの曲を教材に
学校で授業が組まれたり,
おばあちゃんに対して,
あるいはおばあちゃん自身が・
この歌に自分を重ね合わせて
生き方をふり返るきっかけにしていた。

南こうせつが語っていたが,
この歌が聴く人を感動させるのは,
経済優先の社会の中で忘れがちになっている
人と人とのつながりの温かさを,
ふと思い出させてくれるからではないかという。

「もっとあたたかい社会へ
「トイレの神様」に学ぶ3か条」(南こうせつ)

・家族の時間 もっと大切に
・日本人らしさ もっと見直して
・小さな幸せ もっと味わおう

そんなことを考えながら,
この週末,またあの歌を味わってみたい。
あなたも,ぜひどうぞ。

植村花菜「トイレの神様」

« 長寿ランキング | トップページ | 後期の時間割 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長寿ランキング | トップページ | 後期の時間割 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ