« 放課後のおしゃべり | トップページ | クジラの谷 »

2010年11月24日 (水)

市民バレー2010

昨日上記の大会が市民体育館で行われ,
部員13名と行ってきた。

新人戦・市予選から約2か月。
各校の様子に変化はあっただろうか。

【対東中】 2-0(25ー14.25ー22)

第1セットをかんたんに取れたので,
第2セットもそういくかと思いきや,
かなりねばられてしまった。
2セット同じような点でやれるといいと思った。
顧問の先生の話では,レギュラーの1人が
昨日はお休みしていたとのことだった。
わが校もそうだが,大会は万全で迎えたい。

【対富岡中】 2ー0(25ー15,25ー20)

全員1年生の富岡中は確実に力を付けてきていた。
今回は競り勝ったが,半年後の学総体では,
「台風の目」になるかもしれない。
所沢や埼玉の男子バレーにとっては良いことだが,
油断しないようにしたいものだ。

【対上山口中】 0ー2(13ー25,21ー25)

新人戦・市予選の際,負けていた上山口中には,
ぜひ今回の大会でリベンジしたかったが,
今回の大会でも万全な状態で臨むことができず,
攻撃面での消極性もあって,「返り討ち」となった。
攻撃は,アタックでもフェイントでも同じではないのだ。
弱気のプレーは相手にも味方にも大きく影響する。

対戦相手・・・そっちが攻めてこないなら,こっちが攻めてやる!
味方・・・攻撃してくれないと,長く守らなくてはいけないよ

いくら効果があるアタックの後のフェイントでも,
それしかやらないとしたら,
ただのチャンスボールなのだ。
そのへんのところは意識してほしい。
(これはサーブについても同じである)

なお,今回各校男バレには「宿題」が出された。
スコアシートを書けるようにしてくることである。
つまり,今まで女バレにお願いしていた部分を
男バレができるようになろうというわけだ。
最初は「えーっ」と思ったが,
男バレの「自立」のためには良かったと思う。
(我が部でも,部長を中心に「講習会」が行われ,
多くの生徒が書けるようになった)

保護者の皆様には今回も,
応援・差し入れをありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

なお,僭越ながらのお願いですが,
部活動は学校生活の延長線にありますので,
差し入れの内容については
ご配慮いただけましたら幸いです。
(学校生活で禁止されているものは部活動でもだめ
と思っていただけたら幸いです)

« 放課後のおしゃべり | トップページ | クジラの谷 »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 放課後のおしゃべり | トップページ | クジラの谷 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ