« 後期の時間割 | トップページ | 浦和仮説サークル2010年11月例会 »

2010年11月14日 (日)

世界バレー(女子)~ブラジルにくやしい逆転負け

日本は準決勝で,北京オリンピックで優勝した
世界ランキング1位のブラジルと戦った。
そして,善戦したのだが,残念ながら2ー3で逆転負けした。
しかも日本は先に2セットを連取しながら,
第3セット以降を奪われて逆転を許したのだった。
く・や・し~い!

本日は「3位決定戦」で,世界ランキング2位の米国と対戦する。
銅メダルめざしてがんばってほしい。
決勝は,前回優勝のロシアとブラジルが争う。

« 後期の時間割 | トップページ | 浦和仮説サークル2010年11月例会 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

いやあ。すごかった。
ブラジルに1、2セット先取するなんて
すごいことではないですか。
すっかり全戦見入ってしまった。

イバタがサオリのアタックがすごかった。
レシーブもすごかった。
目を離せなかった。

昔と違って、ルールがいろいろ変わったのか
???と言うところもあった。

1、真ん中のユニホームの違う選手は?なんで?
2、サーブは、一回だけ?ネットインも有効?
3、足も使っていいの?これにはびっくり?
4、5セット目は、ほかのセットの25点ではなくて15点で
決まっちゃうの?
5、あんなに頻繁に選手交代がめまぐるしく代わるものなの?

それにしてもブラジルを追いつけ追い越せで、5点差がつく事がなく
1,2点差で白熱した接戦で、一瞬も目を話せない試合であった。
久し振りに、興奮しながらバレーボールの試合を見てしまった。
実に面白いゲームであった。今日の3位決定戦のアメリカ戦も
見逃せないと思った。日本がんばれ。アメリカには、勝てると思う。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

> 昔と違って、ルールがいろいろ変わったのか
> ???と言うところもあった。

> 1、真ん中のユニホームの違う選手は?なんで?
> 2、サーブは、一回だけ?ネットインも有効?
> 3、足も使っていいの?これにはびっくり?
> 4、5セット目は、ほかのセットの25点ではなくて15点で
> 決まっちゃうの?
> 5、あんなに頻繁に選手交代がめまぐるしく代わるものなの?

質問にお答えしましょう。

(1)リベロといいます。守り専門で,攻撃はできません。
 従来バレーボールは背の高い選手の独占でしたが,
 この位置の選手は相手チームのアタックに
 反応することが必要なので,
 背の低い選手が少なくないです。

(2)その通りです。そのため攻守がめまぐるしく入れ替わり,
 その結果スピーディーな試合運びとなります。
 (テレビ局にとっては,放送時間が読めて便利でしょう)
 「2本のサーブ」で点を取る日本式バレーをさせないために
 ルール改正が行われたのかもしれません。

(3)足も使えます。私はこのルール改正に反対です。
 やわらかいバレーボールを練習時にも蹴るので,
 痛みが激しいのです。

(4)これは昔からそうだったと思います。

(5)昔みたいに6人でやるのではなく,
 背は低いが守りが得意なリベロが,
 背は高いが守備が苦手な選手と交代したりするので,
 昔より頻繁に選手交代があります。

今夜のアメリカ戦,私もテレビの前で応援します!

アメリカ戦も面白かった。
バレーボールがこんなに面白いとは、思ってもいなかった。
今までは、せいぜいやっているな程度で、チャンネルを回す
なんてことは、ほとんどなかったが、こんなにおもしろいなら
初めから見ればよかったと後悔している。

疑問への丁寧なお答えありがとうございました。
今後見るときに、さらに面白くなりそうです。

肥さんブログに出る「リベロ」という意味がやっとわかりました。

アジア大会は、今卓球の福原・石川組がどこまで行くか
楽しみにしています。
私は今年は、卓球クラブで子どもたちと楽しんでいます。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

ブラジルにはフルセットの末負け,
アメリカにはフルセットの末勝った。
このシュチュエーションも良かったですね。

とにかく翔空さんにも
バレーボールに興味を持っていただけて,
私としては大変うれしいです。

アジア大会の女子卓球でも,
44年ぶりのメダル獲得との話題が!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 後期の時間割 | トップページ | 浦和仮説サークル2010年11月例会 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ