« いいフジの日 | トップページ | 席替えの方法 »

2010年11月22日 (月)

千恵さんのカナダ報告(15)

肥沼先生。
忙しい時間割、お疲れ様でした。
学生だった頃が今では遠い昔のように感じられ、
肥沼先生のブログを拝見して、
少し懐かしい気分に浸ってしまいました。

先日、カナダ人の友人から「11月と口髭」について
興味深い話を聞いたので、報告させて頂きます。

カナダ人の友人と電話で話していた際に、
「そうだ、今月はたくさんの男の人が
口髭を生やすって知ってた?」と聞かれました。
私は何のことやらという感じで、
全く質問の意図が分かりませんでした。
確かに、近頃マスタッシュ(mousetache)=口髭
という言葉を耳にするなとは思っていました。

友人によると、11月は前立腺癌の基金を集める
キャンペーンの時期だそうです。
11月=NovemberをモジッてMovemberとして、
mo=口髭の略式というところから、男の人達は口髭を生やし、
今月が前立腺癌基金のプロモーション月であることを
アピールするとのことでした。

街を歩くと、確かに口髭を生やしてる人を良く見かけます。
こちらの人達は、そういった活動に
関心度が高いんだなぁと関心させられました。

これはカナダに限ったことなのか、
それとも英語圏の国(アメリカやオセアニア等)でも
共通なのか、分かりませんが。

こちらはかなり寒くなってきました。
次回は、エドモントンの冬について報告できたらと思っています。

« いいフジの日 | トップページ | 席替えの方法 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「11月と口髭」の話,とても興味深いですね。
私も初めて聞きました。

前立腺癌という病気への関心と
それをさりげなく口髭というやり方で表現し,
他の人へのアピールにもなる。

こういうのって日本人には
なかなかできないような気がします。

「エドモントンの冬についての報告」も
楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いいフジの日 | トップページ | 席替えの方法 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ