« 社会科サークル2010年10月例会 | トップページ | 「病み上がり決死隊」の1日 »

2010年10月13日 (水)

合唱コン「いい位置につけた」

学年合唱の後で音楽のТ先生が,
各クラスの出演順に30秒ずつ
体育館で歌わせてくれた。

わがクラスは6番目のトリである。
広い体育館で声量はどうだろうかと興味深かった。
するとそれまでの5クラスと比べ
明らかに「一日の長」と思える出来であった。

やった!
先週末に3年生と合同練習会をした成果が,
早くも出てきたぞ!

あとで聞いたところによると,
3時間目に音楽があって,
5時間目の時点でもっとも声が出やすく
なっていたのがわがクラスだった
ということらしいが・・・。

いずれにしても「昨日合唱コンだったら
入賞間違いなし!」という点だけいただいて,
体育祭に続き「いい位置につけた」報告を
これからもしていきたい。

今日は初めてにして最後の体育館練習がある。
これを無駄にしてはならない。
私は体育館の一番後ろにビデオを設置して,
客観的にどのぐらい後ろまで声が届くかと
またそのかつ舌のほどを記録して
参考にしてもらおうと思う。

体育館では「けっこうよくできた」と思っても,
教室で見て見ると驚くほど声が小さく,
また「何を歌っているのかよく分からない」
という感想が多くの生徒から出るほど,
ビデオは厳しい「審査員」になってくれるからである。

私の仕事はその生徒たちの
内からの感想を引き出すことなのだ。
決して大声を上げて叱ることではない。

« 社会科サークル2010年10月例会 | トップページ | 「病み上がり決死隊」の1日 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

前園です                             
肥さんのブログ見ました                             

前園君へ
コメントありがとうございます。

できるだけ中学生にも読めるような内容で
書こうと努めています。
時々訪問して下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 社会科サークル2010年10月例会 | トップページ | 「病み上がり決死隊」の1日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ