« 昨日の部活動 10/15 | トップページ | 「2学期制アンケート」の実施 »

2010年10月16日 (土)

100回歌えるか

前から思っていることだが,
あることについて上達するためには,
100回とか1000回とかまとまった数をこなす
という過程が必要なのではないかと思う。

例えば今回の合唱コンの練習。
14回の練習日があった。
それぞれ30分で5回歌ったとしたら,
それだけで70回ということになる。
もちろん最初は「音取り」からだ。

さらに後半は朝練で4日×5回歌ったとしたら,
これで20回プラスで,合計90回。
100回というのは,
そんなに夢の回数というわけでもない。
(私の解釈では,「聴いた回数」も
1回とカウントしていいと思っている)

「練習はうそをつかない」とか
「練習は裏切らない」とか
先達たちは耳の痛い言葉を残している。
今回の自分たちの練習に悔いはないか。
中2の合唱コンは人生でたった一度なのだ。

« 昨日の部活動 10/15 | トップページ | 「2学期制アンケート」の実施 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 10/15 | トップページ | 「2学期制アンケート」の実施 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ