« スマイルスキャン | トップページ | 1学期最終週の日程 »

2010年10月 5日 (火)

映画「草の乱」のエキストラ

今から7年前になるだろうか,
1884年に埼玉で起きた秩父事件を顕彰する
「草の乱」という映画が製作された。
(神山征次郎監督,緒形直人主演)

私はその頃秩父事件について興味を持ち,
秩父に出向いて学習会にも参加していたので,
映画のエキストラの話はまさに「渡りに舟」だった。

撮影には3回参加した。

第1回・・・荒川を1000人でわたるシーン
第2回・・・秩父神社でのさまざまなシーン
第3回・・・500人でオープンセットの街道を
 駆け抜けていくシーンと椋神社の夜の決起のシーン

どれにも思い出があるが,
特に椋神社のシーンは,秩父事件が実際に起きた
11月1日の夜に撮影をするという監督の思い入れで,
薄い農民の衣装でとても寒かったことを覚えている。

その映画は各地で公開され,
やがてDVDにもなったので
1つ記念に買ってある。

役に立ったのは,撮影の合間にカメラで
衣装姿を撮っていた写真で,
(同行したТ先生に撮っていただいた)
授業の時に見せると生徒たちが喜ぶ。

もう2度と映画のエキストラを
することもないと思うが,
皆さんも機会があったらやってみると
いい思い出になると思いますよ。

« スマイルスキャン | トップページ | 1学期最終週の日程 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スマイルスキャン | トップページ | 1学期最終週の日程 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ