« 「2学期制アンケート」の実施 | トップページ | 地区大会2010 »

2010年10月16日 (土)

カムバック CDラジカセ!

合唱練習に使うCDラジカセが
あまりにも出力が小さいので,
(個人で音楽を楽しむなら安物でもいいが,
教室で使うのは3000円では無理だ)
私のCDラジカセを供出している。
(だいぶ年季は入っているが,当時3万円した)

それが合唱コンを終えると
1ヶ月ぶりに帰宅する。

普段そんなにはCDを聴いているとは思わなかったが,
やはり私も人の子,聴きたい曲や話が
この1ヶ月聴けなくて困った。

「音取り」はともかく,クラスで全部のパートを
合わせる時には出力の大きなものがほしい。
教員の私物に頼る今のやり方は,
ホント,おかしいと思うよ。
(多くの先生は自前のメートパソコンを
学校に持ってきているし・・・)

« 「2学期制アンケート」の実施 | トップページ | 地区大会2010 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

 うちのがっこでは、毎年PTAから30万円分くらいのプレゼントがあります。2007年と2008年の2年計画で、全学級(16台)に出力の大きいCD/MDラジカセを入れてもらいました。でもMDはもう全然使わないですね。
 また、各学年ごとに1台ずつ電子ピアノもあって、合唱練習期間中は各階ホールで大活躍するのですが、今年はその予算で電子ピアノを買ってもらったので(今は6万円くらいで買えるんですね)、委員会室(各学年フロアにある空き教室)にも設置。音楽室や体育館の割り当てがない日も、ピアノを使った練習が大幅にできるようになりました。
 あ、2006年には全学級にキーボードを買ってもらいました。私は5年間ず~っと合唱担当なので、大分環境整備ができたと思っています。

北の大地の活字中毒者(略して北活)より

北活さんへ
コメントありがとうございます。

素晴らしい「合唱コン環境」ですね。
うらやましいです。
こちらも各クラス2台のCDラジカセと
各1台のキーボードはあるのですが,
出力不足は否(いな)めません。
「複数年計画で整備し直す」という
アイデアを参考にさせていただきたいと
思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「2学期制アンケート」の実施 | トップページ | 地区大会2010 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ