« 通知表を書く | トップページ | 映画「草の乱」のエキストラ »

2010年10月 5日 (火)

スマイルスキャン

オムロンという会社(体温計の会社?)から,
上記の機械(ソフト?)が発売され,
ケンタッキーフライドチキンなどが
接客力を上げようと取り入れているという。

笑顔にもいろいろなものがあると思うが,
「客に好まれる笑顔」は統計的に明らかだそうで,
口角の上がった明るい表情がいいそうだ。
(重田みゆきさんの「第1印象」の講座でも
そのように言っていた)

たとえばオードリーヘップバーン風だと92点となり,
モナリザ風は神秘的で絵画の題材としては魅力的だが,
営業的には27点だとか・・・。
「何を考えているのかわからない」というのはまずく,
「変なことは何も考えていませ~ん」という笑顔が,
営業的には評価が高いようだ。

私はあえてこの機械を買おうとは思わないが,
たまに表情が固い時は,鏡を見て口角を上げたり,
顔のマッサージをして教室に向うようにはしている。

« 通知表を書く | トップページ | 映画「草の乱」のエキストラ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 通知表を書く | トップページ | 映画「草の乱」のエキストラ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ