« 「渡る世間は鬼ばかり」最終シリーズ | トップページ | 昨日の部活動 10/15 »

2010年10月15日 (金)

合唱コンの練習用グッズ

今まで合唱コンの練習で使用してきたグッズ等を,
この機会に紹介してみようと思う。
若い先生には何か参考になるかもしれないし,
私自身が何かをひらめくかもしれないから・・・。
(少なくともブログのネタにはなる)

(1) ラジカセ(カセットテープ録音機)

私が初めて担任したのは28年前の1982年のことだ。
当時はCDはまだ少なく,カセットテープが主流だった。
とにかく合唱コン指導については右も左もわからない状態で
(歌に対する熱い思いはあるものの)
クラスと向き合うわけだから,
「もっと口を開けて,大きな声を出しなさい」という位が関の山で,
なかなか具体的な指導方法は思いつかなかった。
校庭の端っこに走っていって,「ここまで届いたら
○の合図を送るよ~」とか,そんなこともやっていたっけ。
そんな中で,クラスの合唱をカセットに録音し,
歌った直後にみんなで聴くという方法が見つかった。
これの良いところは,こちらが大声で指導しなくても
録音された歌という「客観的なもの」を通して
生徒たちとやり取りできることである。
「ここはこうした方がいい」というのが
具体的に「見える」感じなのだ。
また,聴いている間は自然と休憩になるし,
「耳で聴く」という練習で練習回数も1カウント増える。
要するに合唱コン当日まで,とにかく量を聴き,
量を歌うというところが「第1段階」だと思うのだ。
今はビデオがその代わりをしてくれているが,
録音のボタンを押す時の「今度はさっきより
少しでもいい歌を」という祈りにもにた気持ちは
20年以上たった今でも忘れられない。

(2) 学級通信

「合唱コンの練習」について学級通信に書くようになったのは,
15年ほど前からだろうか。
それまでは「合唱曲が決まりました」「合唱コンが終わりました」の
2号だけだった年もあったかもしれない。
(よく覚えていないのでわからない)
私も年齢を重ねて,結果だけでなく過程も記録する意味を
感じるようになったからだろう,次第にその枚数は増えていった。
1番たくさん書いた年は,「名づけられた葉」という曲で
親善音楽会に出場した年で,なんと22号まで書いている。
3年生ということでクラスも乗ってきたし,
私も前任校最後のクラスだったし,
とにかく何かにとりつかれたように夢中で書いた。

(3) ハモネプのビデオ

ハモネプは2001年に始まったので,今から10年前だ。
(RAG FAIR,INSPI,チン☆パラ,ぽち,
レプリカ,Z☆MA,ア・カッペラーズなど)
第1期の興隆の後,再び盛んになったのは
5年ほどたった2007年からだ。
(Soft Voice,じゃ~んずΩ,どんぐり,Bam B Crew,
A-Z,姉と僕,センメ,AS★KNOW,腹筋学園など)
最初は合唱コンのだけに前だけにビデオを見せていたが
それではもったいないと最近では思うようになり,
やがて春先の学級作りの時期にも利用するようになった。
また,より楽しむため&音楽的センス育成にも期待して,
「ハモネプの審査員になってみよう!」
という授業プランを作ったりしている。
さらに最近では,自分たちでハモネプに出てみたい
と考える生徒たちも出てきている。

(4) ビデオ録画&再生機

(1)はその後映像付きのビデオに変わる。
以前は合唱コン当日の記録用グッズだったが,
今や練習の中盤以降の大切な指導グッズになっている。
いろいろな意味で役立つ,有難いグッズだ。
何しろ,自分たちの姿が映った映像は説得力が違うのだ!

(5) 必勝寄せ書き

最近では体育祭と合唱コンの1週間ほど前になると,
行事に集中してもらうという意味で,
「必勝寄せ書き」を作って教室前面に貼るようにしている。
授業を受けているときも潜在意識の中に
「合唱コン」を入れてもらうため?である。
昨日入手した茂木健一郎氏の最新刊『脳をやる気にさせる
たった1つの習慣』(ビジネス社)にも,
「脳はもともと怠け者・・・だから「書く」ことでスイッチを入れる」と
本の帯にも書いてある。実際私も,そう思う。
昔(今も?)受験生が自分の志望校への合格を願って
いろいろ書いていたのは,やはり根拠があることだったのだ。

最後に,ここまで読んで下さって
どうもありがとうございました。
私にとってこの28年間の合唱コンをふり返る
いい機会となりました。
何か参考になるところはありましたか?
もしそれが少しでもあったらうれしいです。

« 「渡る世間は鬼ばかり」最終シリーズ | トップページ | 昨日の部活動 10/15 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「渡る世間は鬼ばかり」最終シリーズ | トップページ | 昨日の部活動 10/15 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ