« 仮説社フェア | トップページ | 『ラクをしないと成果は出ない』半分読了 »

2010年9月14日 (火)

カンブリア宮殿(山万)

ユーカリが丘(千葉県佐倉市)という街を作った
山万(嶋田哲夫社長)が取り上げられていた。

多摩ニュータウンが超高齢化を迎え
さまざまな問題に苦しんでいるのに対し,
こちらはどの世代も偏りなく住み,
ずっと生涯住み続けたいと思える街だという。

ぜひ一度訪ねてみたいと思った。
部活のない休日にでも行ってみるか。

もちろん今まで失敗したことが
なかったわけではないが,その経験を活かし,
自前で学校や鉄道などのインフラも整備していき,
自然と共存した街づくりに
成功していると思った。
やはり,「作りっぱなし」ではまずいのだ。

「真のプロは謙虚である」
という村上龍の言葉。
これも印象に残った。

« 仮説社フェア | トップページ | 『ラクをしないと成果は出ない』半分読了 »

カンブリア宮殿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仮説社フェア | トップページ | 『ラクをしないと成果は出ない』半分読了 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ