« 平均寿命と平均余命 | トップページ | 午後は仮説社フェアへ »

2010年9月19日 (日)

昨日の部活動 9/18

昨日は午前中のコマだった。

「自分たちでやってみる」というのは
まだ続いていて,
私などは「優れている人から学んだ方が
合理的でいい」と思うのだが,
まあ,中学生は理屈より体で体験しないと
わからないのかもしれない。

コーチとも相談して「新人戦まで様子をみよう」
ということにした。
彼らも「結果がまだ出ていない」と
納得しにくいだろうし,それからでも遅くない。
(「失敗して初めて気づく」ということもあるし)

ただ,今日の最後の紅白戦では,
より強く攻撃することに注意がいっておらず,
そんな甘い考えでは本番の新人戦で相手ペーストなり,
「攻撃は最大の防御なり」の
お株を奪われてしまいかねない。

サーブもアタックもエンドライン一杯を狙い,
攻撃的なバレーを展開してほしい。
攻撃も守備も中途半端では,
新人戦は勝ち抜けない。

となりのコートでは女子バレーが練習。
ネットの高さは違うが,
強烈なアタックをびしびし決めていた。

« 平均寿命と平均余命 | トップページ | 午後は仮説社フェアへ »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 平均寿命と平均余命 | トップページ | 午後は仮説社フェアへ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ