« 祝 「肥さんのホームページ」6万アクセス! | トップページ | 平均寿命と平均余命 »

2010年9月18日 (土)

千恵さんのカナダ報告(11)

肥沼先生。 お久しぶりです。

最近、色々と考えることがあり、その内容を一度、
肥沼先生にもぜひ聞いていただきたいので、
今度Eメールで送りますね。長くなるかと思いますが。

さて、今回は以前にチラっと触れたのですが、
ヘリテージフェスティバルの際に日系2世の方と知り合いになり
興味深い話を聞いたので報告しますね。

その方と知り合ったきっかけは、日本にいたら、なかなか無いようなきっかけでした。
お祭りの初日、私が工芸品を売るテントでボランティアをしていた時のことでした。
日本の工芸品に興味があるお客さんがやってきて、私に重箱の用途を質問してきました。

私は、無意識でしたが、重箱を指す時に、手のひらを上に向けて、手全体で重箱を指して説明していました。
すると、隣に居た人がマジマジと私の手を見ていて、
「どうしたんだろう?」と思っていたのですが、接客が終わったら、
「まさに日本人だ!!」と言って話しかけてきてくれました。

沢田さんという方で、もう定年退職をされているのですが、数年前まで大学で教授として働いていたそうです。
沢田さんのご両親はカナダに移住してきたそうで、
沢田さんは日系2世の方です。 5人兄弟の末っこで、一番上の兄弟とは14歳離れているそうです。
そのため、年齢が上の兄弟が子供の頃はご両親が日本語し話せなかったそうなので、彼らは日本語を話すそうですが、
沢田さんが生まれる頃になると、ご両親は英語に慣れるのに必死で、
家では英語を話していたので、沢田さんは日本語は話せないそうです。

沢田さん一家はあまり日本人がいない小さな町に住んでいたそうです。
戦時中や戦後、日本人はとてもひどく扱われた時期があったそうです。そのため、沢田さんは日本人であることから逃れたい一心で、カナダに同化することで一生懸命だったそうです。そのため、日本人のご両親のもとに生まれつつも、日本のことをほとんど知ろうとせず40年以上、過ごしてきたそうです。

そして、40歳を過ぎて、日系コミュニティの人達と関わるようになって、自分の中の大切な日本人の部分を育ててこなかったのは間違いだったんじゃないかと思ったそうです。

それからは、今までの時間を埋めるように、日本のことを知ろうと努力したそうです。特に、禅を通じて得たものが大きかったと沢田さんは言っていました。

数年前にはついに日本を訪問したそうです。
その際に思ったことは、カナダでは自然は自然、人は人と言ったように、自然として保護されるべきエリアと人が生活するエリアは分かれているけれども、日本の場合は、人の生活と自然はもっと密接に繋がっているように感じたとのことでした。

日本では、なかなか考えられないことかと思うのですが、沢田さんは今ではすっかり私の「友達」になりました。先日は、お孫さんの1歳の誕生日パーティーに連れて行ってくれました。なかなか日本にいては、私のような立場では、65歳を超えた方と知り合いにはなれても、友達にはなれないのではないかと思いますが、この国にいると年齢は関係なく友達になれるんだなと感じます。

沢田さんは、私を通じて日本人の感覚的なものを学びたいを言っていました。 そう言われると、私の日本人力はどの程度のものなのか考えてしまいますが、何か伝えられるものがあればいいなと思っています。

以上、ちょっと面白いなと思ったので報告させていただきました。

日本は大分過ごしやすくなってきたと聞いています。
今年は本当に暑くて大変な夏だったそうですね。
エドモントンは、話によると今年は冷夏だったそうです。
5月末に私が来た際は雪が降っていましたし、本当に暑かったのは、 7月半ばから8月の最初だけで、9月に入るともうすっかり秋の兆しで、今では紅葉がかなり見ごろを迎えています。
例年だと9月いっぱいは夏の気分を楽しめるとのことでした。

こちらにはインディアンサマーという季節があるそうです。
毎年やってくるわけではないそうですが、9月末や10月頃に、気温が上がってすごく過ごしやすい穏やかな日が2週間ほど続くことがあるそうです。
 
こちらの冬は本当に寒くて長いそうで、こちらの人達はインディアンサマーを心から待ち望んでいます。
私も、ぜひぜひ経験してみたいのですが、天気のことは運に任せるしかありませんね。
もうちょっとで冬になってしまうので、早めに冬支度を始めようと思います。

それではまた報告します。

« 祝 「肥さんのホームページ」6万アクセス! | トップページ | 平均寿命と平均余命 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

近藤千恵さんへ

カナダ報告(10)どうもありがとう。
もう10回も送っていただいのですね。
そろそろミニガリ本にまとめてみますか。
紙面で読むと,また味わいが違っていいものですよ。

季節の変わり目です。
お互い健康に注意して過ごしましょう。
またカナダの秋を報告して下さい。

メール待っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝 「肥さんのホームページ」6万アクセス! | トップページ | 平均寿命と平均余命 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ