« 備えあれば憂いなし!?(2) | トップページ | 旅行中の読書 »

2010年8月17日 (火)

肥さんの「気まま旅」(1日目)

今までいろいろなところに旅をしたが,
日程的に無理だったり,能率を考えて控えたりして
行けないところが少なからずあった。
それをつなげて1つの旅にしてみようというのが,
今回の「気まま旅」である。
さあ,どんなところに行けるか,
はたまた行けないのか。
自分でも「期待と不安が半分ずつ」である。
(昔作った「おやすみ鬼無里の静かな夜に」の歌詞)

(1) パンカーラ(群馬県長野原町)

九想さんが紹介して下さった音楽レストランである。
吾妻線の長野原草津口駅から軽草交通のバスで
「音楽村」で下車して目の前。
もちろんコンサートの時に行ければサイコーだが,
「生きているうちにしか行けない」ので行くことにした。
ランチの「チーズ海苔かつ丼」はとても美味しかった。
自己紹介は,次回にすることにした。

Photo_2

(2) 小海線(小諸→小淵沢)に乗る

徒歩とバスで軽井沢側に山越えして小諸へ。
小海線というのは,知る人ぞ知る
JR最高地点を通る鉄道である。
車窓にアルプスを遠望しつつ,
高原の列車の旅は続いた。
(途中の中込で2両が1両になり,
小海で乗換えをするなどあわただしい。
また,小海駅前で夕食をとって再出発したが,
しばらくして鹿と衝突したとかでしばらく立ち往生!
小淵沢駅での乗り換えは5分遅れでひやひやした)

(3) 上諏訪駅の「温泉」

これも知る人ぞ知るだが,駅構内にある。
百数十円払えば誰でも「温泉」につかれるというわけだ。
ただし.20年前は文字通り「温泉」だったが.
今は「足湯」に変更になっていた。
残念ながら午後9時までで,
それにも間に合わなかったのだが,
宿泊したビジネスホテルが「温泉」だったのでOK。
「おやすみなさ~い」

« 備えあれば憂いなし!?(2) | トップページ | 旅行中の読書 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

肥さん、マスターとお話しましたか?
マスターも奥様も6年ほど前には東京で教師をしていました。
肥さんと話題が合ったと思います。

中軽井沢を通ったのですか?
会いたかったな。

九想さんへ
コメントありがとうございます。

ランチタイムでお客さんがけっこういて,
「自己紹介は次回」としました。
「6年ほど前までは東京で教師」というのが信じられないほど,
自由で自然な感じがしました。
「もう1杯水をのみたいな」と思ったところ,
「お水をお取替えしてよろしいですか?」
と絶妙なタイミングで奥様が声をかけて下さいました。
マスターもかいがいしく働いておられました。
ぜひ今度はご一緒したいですね。

パンカーラには、私の焼酎のボトルがあります。
楽家と同じ「銀座のすずめ」です。
いつか飲みましょう。

お客さんがたくさんいてホッとしました。
私が夜に行くとほとんど客がいないので心配してしまいます。
パンカーラがつぶれては困ります。
パンカーラをつぶさない会(パンつの会)の副会長ということに私はなってます。

九想さんへ
コメントありがとうございます。

お気に入りの店をつぶさないために,
客自身が「会長」や「副会長」に
名乗りをあげているのですね。
素晴らしい!
私も新所沢の肴やの「特別会員」として,
肴やの存続に努力しようと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 備えあれば憂いなし!?(2) | トップページ | 旅行中の読書 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ