« 昨日の部活動 7月29日 | トップページ | 「仮説」の話は尽きることなく »

2010年7月30日 (金)

千恵さんのカナダ報告(6)

3日連続のカナダ情報,
ありがとうございます。
私もだいぶカナダに詳しくなりました!

特に千恵さんが行っているエドモントンあたりは
旅行のパンフレットにもあまり登場しないので,
「へー,そうなんだあ」という発見がいっぱいありました。
今回は「アルバイト」についての報告です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肥沼先生、こんにちは。

アルバイトを始めて、約3週間が経ちます。海外で働くというもの初めてなので、色々と分からないことや不安もありますが、何とかやっています。そんな日常の様子をお伝えできればと思い、報告します。

私がアルバイトをしているカフェが、JAVAエクスプレスというカフェです。フランスのチェーン店とのことでした。6年前と4年前に計12週間通っていた語学学校の下の階にあるカフェです。こちらの日本人の友人と待ち合わせをしていたところ、店員さんがとても感じが良く、飲み物がおいしかったので、求人があるか聞いたところ、「今はとくに募集してないけど、明日履歴書持ってきて」と言われました。

こちらには、日本のように、とくに形式が決まった履歴書があるわけではないので、皆、ワードを活用して履歴書を各々作ります。何しろ、英語の履歴書など書いたこともなく、明日までというリミットつきで、困惑しましたが、友人の助けを借りて何とか書き上げました。こちらでは、日本のようにフルタイムとアルバイトの区別がないので、学生時代のアルバイトなども職歴に書きました。なんだか、すごくたくさん仕事をしてきたような気分になりました。

聞いたところによると、履歴書は受け取ってもらっても、ボスに渡らないまま終わってしまうことが殆どで、渡ってもなかなか面接には漕ぎ着けないとのことだったので、ある意味ダメもとでしたが、私の場合は、運良く、ボスと直接話して求人のことなどを聞けたので、面接までやってくれました。

面接では、それほどたくさん質問されるわけではなく、働き始め可能な日程について話し合い、「じゃあ7月9日の朝7時に来て!」という感じでサラっと終わりました。とりあえず、収入ができると思うと安心できました。

バイト先のメンバーは、ボスとその奥さん、カナダ人姉妹と、私と同じ時期に入ったアフリカ出身の女の子の私を含めて計6人です。私以外は全員母国語が英語なので、聞き取れなかったらどうしようなどの不安もありました。でも、皆とても親切です。お客さんも、とても優しくて、のんびりしているので、働きやすいです。

私は、まず、サンドイッチの作り方から習いました。サンドイッチ作りは私にとって最も楽しい仕事の一つです。それから、スムージーやラテ系の作り方を習いました。JAVAエクスプレスにはビックリするほどたくさんラテの種類があって、お客さんも買う前に悩む人が多いです。

やはり毎日買いにきてくれる常連さんもいて、やっと常連さんが何を買うか覚えられてきました。レジの前にチップ入れがあるのですが、お釣りを渡す際に1ドル 2ドルならともかく、それ以上細かいお金はあまり使わないらしく、多くのお客さんがしまわずにチップ入れに入れてしまいます。日本だと、募金箱が置いてあることが多いかと思いますが、毎回お釣りがでる度に小銭を入れるなんて、あまりないんじゃないかと思います。

エドモントンは、日本人が少ないので、バイトをしていても英語を必然的に話さなければなりません。今は語学学校には通ってないので、バイトを通じて、少しでも英語を身につけられればいいなと思います。基本的にバイトは午前中のみなので、お祭りがひと段落したら、フルタイムでできる仕事や、午後にできるバイトを探そうと思っています。

お給料ですが、こちらでは、基本的には月2回払いになるそうです。また、支払い方法も基本的には小切手です。先週、初めてのお給料をもらいました。小切手でお給料をもらったのは生まれて初めてだったので、なんだかとても新鮮な感じがしました。

私は、こちらに来て、当座の口座を作りました。日本では、普通口座が主かと思いますが、当座の口座を作ったのも生まれて初めてです。一旦自分の口座に入れてからでないと、現金化できないとのことでしたが、私の場合、今回が初めてのお給料だったので、銀行側も、小切手を口座に入れに行った際に、私の勤務先のことやいつから働いているか等質問をしてきました。初めての小切手利用の場合に限って、口座内で有効になるまで時間がかかるらしく(セキュリティー等の関係で)約一週間は現金化できないと言われました。何やら複雑なんだなぁと思いました。

バイトのことに関して、また何か進展があればお知らせしたいと思います。

« 昨日の部活動 7月29日 | トップページ | 「仮説」の話は尽きることなく »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 7月29日 | トップページ | 「仮説」の話は尽きることなく »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ