« 県大会の申込み | トップページ | 三者面談スタート! »

2010年7月 8日 (木)

千恵さんのカナダ報告(3)

待望の報告が届いた。

読者のみなさんにも
カナダからのさわやかな風を
お送りできれば幸いだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肥沼先生。 お久しぶりです。  
何か成し遂げた人の話(「ボクサーが来た」の返信のため)
というのは心に残りますね。

日本にいる家族や友人から、「とにかく日本は蒸し暑い」
という内容のメールをたくさんもらっていますが、
やはりジトジトした梅雨を迎えているのでしょうか。

こちらは、雨が降ったりすると大分気温が下がり、
寒く感じるとこもありますが、
晴れた日は大分気温もあがり、30度を超える日も多いです。
先日、トロントでは40度まで気温が上がったと聞きました。

天気に関して、エドモントン独特の現象があるので、
ぜひ肥沼先生にお知らせしたいと思います。
エドモントンは内陸なので、
トロントやバンクーバーと比べると降水量は少ないです。 
かつ、カナダの冬は長いので、雨が降る時期自体とても短いです。
こちらも、もちろん雨がふることもありますし、
日本のように暑い日には夕立もあります。
ただ、日本や他のカナダの都市と違う点は
エドモントンの人たちは滅多に傘をさしません。
日本で考えたら、絶対に傘が必要と思われる雨量でも、
皆気にせず傘を使わず歩いています。
 
洋服のフードをかぶっている人は多いのですが。 
理由を聞いたところ、エドモントンは雨が少なく、
雨が降る時期自体短いので、
殆どの人は雨に濡れることを楽しんでいるとのことでした。 
または、長い冬の間は雪が降るので傘は使いません。 
そのため、傘を使う習慣自体が根付いてないようです。

実は、先日、日本から持っていった傘が壊れてしまったので、
新しい傘を買おうとして、お店に行ったのですが、
とにかく傘が見つからなくて探すのが大変でした。
夏の終わりになると、それこそ傘を使わない冬がやってくるので、
傘が買えるお店がさらに減るとのことでした。

私は、今週で語学学校を終えます。
4週間のコースだったのですが本当にあっという間ですね。
ちょうど夏休みの時期にさしかかったためか
今週、一気にクラスメイトの数が増えました。
先週まで6人だったのですが、2倍になりました。 
小さな教室なのでかなりの人口密度になっています。

クラスメイトは韓国人、ブラジル人、トルコ人、イタリア人、
中国人、セルビア人と色々な国の出身の生徒で、とても楽しいです。 
休み時間程度しか話す機会はないのですが、
今、韓国人の友達と毎日1フレーズずつ
日本語と韓国語を教えあっています。 
そんなふうに過ごせるのもあと2日かと思うと寂しく思います。
金曜からはいよいよカフェでのアルバイトが始まります。
働きながら、生きた英語を学べたらと思っています。

実は、先週末、ルームメイトから「弟の仕事が
エドモントンで決まって引っ越してくる」と宣告され、
入居して一ヶ月にして、引っ越さなければならなくなってしまいました。
この1週間で7軒ほど部屋を見て回ってきました。
何しろ、1年間住むつもりでしたので、
バイトが早朝でも家から近ければなんとかなると思っていたので、
今以上にいい物件が見つかるか不安でした。

カナダ人の友人に付き添ってもらって、
気に入ったところを見つけたのですが、
友人の顔が陰っていたので、
引っ越そうかどうしようか、この数日間かなり悩んでいました。
友人がすすめてくれた物件は立地は便利なのですが、
屋根裏部屋で、家具がついてない物件だったので、
なかなか踏み込めませんでした。

そんな時、現在ボランティアをしている
日系コミュニティの人が部屋を貸しているので、
よかったらと声を掛けてくれて、
来週そちらに引っ越すことになりました。
とりあえず、今は一安心です。

7月31日から8月2日の3日間、こちらは休日になり、
ヘリテッジフェスティバルが開催されます。 
色々な国の文化を発表するお祭りなのですが、
日本のパビリオンが販売する
折り紙の飾り作りをボランティアでしています。

日本は8月1日に阿波踊りのステージショーがあるそうで、
私も参加することになりました。
実は4年前にも卒論の調査で来た際にも参加したのですが、
ぜひまたと声を掛けてもらいました。

実際やってみて、動作自体はシンプルなのですが、
上手な人が踊ると何とも表現できない繊細さというか滑らかさがでて、
とても奥深いなとつくづく思っています。
日本にいてはなかなか踊ることもないと思うので、
カナダにいる間にできる限り阿波踊りを楽しんでこようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千恵さん,大好きなカナダでがんばっているようだ。
今年の日本の夏は湿度が高く蒸し暑いのだが,
カナダではとても低いのかもしれない。
次回の報告では,カフェでのアルバイトの報告も聞けそうで,
それも楽しみだ。

« 県大会の申込み | トップページ | 三者面談スタート! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 県大会の申込み | トップページ | 三者面談スタート! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ