« ショクダイオオコンニャク | トップページ | 夏物処分?W杯Tシャツ250円に »

2010年7月23日 (金)

練習日の変更

部活動の連絡網でも回しますが,
狭山経済高校との合同練習が
都合により減りますので,
ブログにも掲載しておきます。

24日(土) 高校の都合で「なし」に
25日(日) あり・・・小手指駅8時半集合

28日(水) あり・・・小手指駅12時半集合
30日(金) 高校の都合で「なし」に

なお,学校で行う26日(月),27日(火),29日(木),
31日(土),8月1日(日)の練習は予定通り行います。

ここまでで前半の練習は終わり,
後半は8月21日(土)から始まります。

« ショクダイオオコンニャク | トップページ | 夏物処分?W杯Tシャツ250円に »

部活動」カテゴリの記事

コメント

学総体の登録、バスの準備、その他いろいろな手配・・・お疲れ様でした。
忙しい中バレー部顧問の立場で、生徒の事を最優先に考え、アドバイスし、まとめていこうとする行動には敬服します。
私にはとても出来ません。
しかし、その一部も理解できない生徒には残念です。
また試合の負け方も、非常に残念です。
まったく先生と同感です。
自分達に何が足りなかったのか、考えることが必要です。
もう終わったことだから・・・と、反省を忘れるとまた同じことをするでしょう。
3年生に一言、
「お疲れ様でした。これでバレー人生が終わった訳ではなく、高校に行っても好きだったら継続すればいいでしょう。技術的には高校で練習すれば十分通用するレベルになっていくでしょう。
しかし、高校での練習・礼儀・規律は、中学でやってきた自分達の甘さを痛感することでしょう。
これから卒業までは、後輩の指導も3年生の役目ということを忘れずに!
最後に、肥沼先生にお世話なった感謝のお礼をすること。」

新チームの指導について、
2年生は礼儀・態度・スポーツに対するマナーが悪すぎます。
スポーツをする以前の問題です。
知らない訳ではないはずです。
いろいろな角度から、何度も注意しています。
誰が悪いとかではなく、一人一人の問題です。
バレーボールの技術指導の前に、一度話をする必要があるでしょう。
来週いかがでしょうか。
25・28日は高校との合同練習、特に基本の練習が中心と思いますので現地の練習方法・指導を受けて頂ければと思います。
勝手言って申し訳ありません。
Mizo


Mizoさんへ
コメントありがとうございます。

> 学総体の登録、バスの準備、その他いろいろな手配・・・
> お疲れ様でした。
> 忙しい中バレー部顧問の立場で、生徒の事を最優先に考え、> アドバイスし、まとめていこうとする行動には敬服します。
> 私にはとても出来ません。
> しかし、その一部も理解できない生徒には残念です。
> また試合の負け方も、非常に残念です。
> まったく先生と同感です。
> 自分達に何が足りなかったのか、考えることが必要です。
> もう終わったことだから・・・と、反省を忘れると
> また同じことをするでしょう。

いつもながらMizoさんには思い切った指導をしていただけず,
心苦しく思っております。
また,大会前なのに生徒たちがそれを理解できず,
この数日大変失礼な形をとらせていただき,
どうもすみませんでした。
半年前の2年生(元3年生)のお母さんたちの
切なる願いに応えるべく,
この半年はやってきました。

この学総体の結果で進退をはっきりさせるのが,
本来の筋だろうと思います。
しかし,学校のサイクルが4月を基準にしているので
そうもいきません。
私なりにできるのは,床屋で髪を切ることぐらいです。

> 3年生に一言、
> 「お疲れ様でした。これでバレー人生が終わった訳ではなく、> 高校に行っても好きだったら継続すればいいでしょう。
> 技術的には高校で練習すれば
> 十分通用するレベルになっていくでしょう。
> しかし、高校での練習・礼儀・規律は、
> 中学でやってきた自分達の甘さを痛感することでしょう。
> これから卒業までは、後輩の指導も
> 3年生の役目ということを忘れずに!
> 最後に、肥沼先生にお世話なった感謝のお礼をすること。」

残念ながら今の中学生(3年生のみならず)には,
なかなかわかってはもらえない点かもしれません。
想像力の問題なのかどうか,それはわかりませんが,
学年があまり落ち着いていなくて,
そういう経験をしてこなかったというのがその第1だと思います。
前に選択社会でもった3年生の様子について
お話したことがありましたが,
なかなかそういう感覚は通じないようでした。
(もちろん全員がそうだったというわけではありません。
一部の生徒は申し訳なさそうな顔をしていましたし,
最後にはいい感想を書いてくれる生徒が多数いましたから)

> 新チームの指導について、
> 2年生は礼儀・態度・スポーツに対するマナーが悪すぎます。
> スポーツをする以前の問題です。
> 知らない訳ではないはずです。
> いろいろな角度から、何度も注意しています。
> 誰が悪いとかではなく、一人一人の問題です。
> バレーボールの技術指導の前に、
> 一度話をする必要があるでしょう。
> 来週いかがでしょうか。
> 25・28日は高校との合同練習、
> 特に基本の練習が中心と思いますので
> 現地の練習方法・指導を受けて頂ければと思います。
> 勝手言って申し訳ありません。
> Mizo

新チームとの活動方針の確認は,
当然しなければならないと思います。
日程上,31日(土),8月1日(日)がいいかなと思います。
夏休みの前半のまとめということもありますし・・・。
その前に1週間ほど間があきますが,
体力をつけることに主眼を置き,
部長・副部長などのことも
決めないでおきたいと考えています。

本当にバレーボール以前ことで
ご心配・ご迷惑をかけて申し訳ありません。
私もバレーボール自体の話で盛り上がりたいのですが,
現実がそれを許してくれません。
もし男バレが指導しにくいようでしたら,
女バレ中心に指導していただいてけっこうです。
(そのために「男女バレーボール部」担当にしてあります)
男バレは市内に4チームしかなく,
今まで8期連続で県大会に出場してきたために,
「井の中のカワズ」になっていると思います。
新人戦で県大会に出場できない現実を突きつけられて
初めて(今回の学総体の市予選もほとんど危なかったのですが)
そのことに気がつくことになるのだと思います。
本当に残念なことですが・・・。
その前に早く気がついて,9~11期も勝ち続ける気持ちで
指導をお願いする体制になればいいのですが・・・。
私もその「決断」により,4月以降の進退を決めるつもりです。

了解しました。
先生のご苦労を軽減するのが私の役目ですが、それが出来ず勝手ばかり言って申し訳ありません。
来週も体育館でお会いできる時間帯があります。
男女同じ練習時間もあります。
気楽に打ち合わせをお願いします。
文章では堅苦しくなって・・・

女子は、今週よりチームを組んで練習を始めました。
早速、来週末の練習試合に向けて取り組んでいます。
しかし、まだまだ基本(パス・レシーブ・スパイク・サーブ)が合格点まで行きません。
しかし、2年生を中心に声を出して、キツイ練習についてきています。
結果が出るまで時間がかかりますが、このまま頑張ってくれればと思います。
女子もいろいろな問題がありますが、バレーを通じて指導出来ればと考えています。
礼儀・規律、バレーに対する取組みは、非常によいと思います。


先生、
腕の具合い、体調はいかがですか?
これからさらに暑い日が続きますので、無理されないように。。。
ご自愛下さい。

Mizoさんへ
コメントありがとうございます。

> 来週も体育館でお会いできる時間帯があります。
> 男女同じ練習時間もあります。
> 気楽に打ち合わせをお願いします。
> 文章では堅苦しくなって・・・

その通りですね。
では,お会いした時に。

> 女子もいろいろな問題がありますが、
> バレーを通じて指導出来ればと考えています。
> 礼儀・規律、バレーに対する取組みは、非常によいと思います。

とりあえず,「できるところ」から。
よろしくお願いします。
女子が先に強くなれば,男子も刺激を受けるでしょうし。

> 腕の具合い、体調はいかがですか?

ご心配,ありがとうございます。
体のケアのことも考えながら,
この夏は過ごしていきたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ショクダイオオコンニャク | トップページ | 夏物処分?W杯Tシャツ250円に »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ