« 日本VSオランダ(後半戦) | トップページ | ほめる言葉・けなす言葉 »

2010年6月19日 (土)

日本VSオランダ(前半戦)

現在午後8時である。
予告通り「実況中継」してみよう。

テレビで中田英と本田の対談が放送された。
中田英も世界で活躍したが,
本田もオランダそしてロシアで活躍している。
対談の中で本田が「準備」をキーワードに
自分を追い込んできたという。
W杯のシュミレーションをしながら
調整してくるところが,
さすが世界で活躍する選手だと思った。
中田英もその言葉を受けて,
「試合で存在感を示してほしい」と語った。
2人の対談本が出たらすぐ買って読んでみたい。

ブブゼラの音が耳を劈(つんざ)くばかりに響く中,
午後8時半,試合開始。
(現地時間午後1時半。気温も22℃と暑い)
先発は前回のカメルーン戦と同じだ。
さあ,行こう!

前半8分,オランダの左からのフリーキック。
これは何事もなく終わるが,
その後も激しく攻め立てるオランダ。

ところがその直後日本も反撃。
長友のシュートで終えて,
ちょっと良い感じ。
その後ヒヤッとする場面もあったが,
次第に日本が攻撃する回数が増えてきた。
だがしかし,その後両チームとも強くは攻めず,
しばらく膠着(こうちゃく)状態が続いた。

前半28分大久保がボールを奪い,
左サイドからの攻撃。
さらにその後右サイドからの攻撃も。
日本もなかなかやる。

前半32分,本田に対するファールを生かして,
遠藤のフリーキックを本田がヘディングするも
惜しくもはずれてしまった。

前半35分松井に対するファールの際も
ゴールを惜しくもはずした。

前半37分またも左サイドからの攻撃で,
オランダのゴールを脅(おびや)かした。

前半40分点大久保へのファールに対する
本田のシュートは,
ゴール真ん中上にはずれた。

ロスタイムにかかる頃,
オランダが右からのロングシュート。
これはキーパーの川島ががっちりと
ボールの感触を試すかのように
大事に捕球した。

ロスタイムは1分。
ようやく前半終了のホイッスルが響いた。
前半終了して0ー0。
日本はなかなか良いゲームしているようだ。

« 日本VSオランダ(後半戦) | トップページ | ほめる言葉・けなす言葉 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本VSオランダ(後半戦) | トップページ | ほめる言葉・けなす言葉 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ