« 今夜いよいよ「日本VSオランダ」 | トップページ | 日本VSオランダ(前半戦) »

2010年6月19日 (土)

日本VSオランダ(後半戦)

守備を万全にして
オランダに攻めさせなかった日本。
0ー0は実質上日本の「作戦勝ち」だ。
さて,いよいよ後半開始。

さっそくオランダ連続攻撃が開始された。
ヒヤッとするシーンが続く。

後半9分,オランダのシュートを
ヘディングでかわしたと思った瞬間,
再び強烈なシュートが日本ゴールに放たれた。
あああああああーっ。
ボールはキーパーの手をはじきゴール奥へ。
しかし,まだ後半は始まったばかり。
がんばれ,日本!

今度は日本の攻撃。
3回連続のコーナーキック等。
だが,これは残念ながら決まらず,
その後しばらく膠着状態。

後半18分,松井に代わって
中村俊が登場。

大久保のシュート,
遠藤のセンタリングと
得点を狙えるような機会が
何回かあったが決まらず,
逆にオランダに攻め込まれる場面も。

後半31分,大久保と長谷部が,
岡崎と玉田に交代する。

オランダは無理に2点目を狙わず,
時にはゴールキーパーまで
ボール戻して体制を立て直す等。

後半39分と42分に2回,
ボールが日本ゴール前へ。
3回ともかなりのピンチだったが,
キーパー川島が果敢に飛び出し
またディフェンダーがクリアーし,
事なきを得た。

3分のロスタイムに入った直後,
岡崎のシュートはかなり惜しいもの。

日本は最後まで攻める姿勢を見せたが,
ついにオランダから得点を
奪うことはできなかった。
残念~!

しかし,超格上のオランダに対して
1失点はしかたがない(ないにこしたことはないが)。
「攻撃は最大の防御なり」との言葉通り,
もう少し攻めた方が効果的だったのかなと思ったし,
選手たちもそう語っていた。

次回は,6月24日(木)深夜というか,
25日(金)早朝というか,
午前3時半からのスウェーデン戦である。
時間帯からいって,
早めに寝てその時間に起きようと思う。

« 今夜いよいよ「日本VSオランダ」 | トップページ | 日本VSオランダ(前半戦) »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今夜いよいよ「日本VSオランダ」 | トップページ | 日本VSオランダ(前半戦) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ