« 洗顔後のお手入れ | トップページ | 「人体解剖図」の授業 »

2010年6月25日 (金)

気分転換の方法(3)

その3 「ブログを書く」

もし無人島に行くことになったとしたら,
もって行くものの第1は
ノートパソコン(イーモバイル付き)である。
それは「ブログを書く」ため。

今の私にとって,ブログを書くことは,
無上の楽しみとなっている。
授業のこと,部活動のこと,サークルのこと,
趣味のこと,ダイエットのことなど。
とにかくありとあらゆることを毎日書いては
世界の皆さんに発信している。
(カナダにも読者がいますから,嘘ではないですね)
これは大きな楽しみだ。

私のブログの信条をいくつか。

ア.できるだけ前向きな話題を書く

イ.できるだけ再現可能な内容を書く

ウ.中学生でも読めるレベルで書く。

これらを頭に置きながら,
できるだけ楽しくわかりやすい文章で
書いていきたいと思っている。

個人のブログであるから,
遠慮なく古田史学などについても書く。
現在の歴史学会や教科書とめざすところは違うが,
(彼らは何をめざしているのだろう?)
私はこちらの方が真実だと思うので,
自分の研究として続けていく。
そして,研究する自由は発表する自由と
切って切り離せないものだから,
ブログに書いていく。
それが「私の民主主義」だと思う。

脳科学者の茂木健一郎氏よると,
起床直後にブログを書くことは
脳科学的にみても良いことなのだそうだ。
(茂木氏自身も実践している)
脳は昨日起こったことを寝ている間に整理して
前向きに処理する準備をしてくれるので,
勢いに任せて居酒屋で気勢を上げるより,
早朝ブログを書き続けることが
「前向き」な生活を送る第1歩というわけだ。

「ブログを書く」という行為は,
5年ほど前から始めた。
それまで「メールマガジン」「ホームページ」
という楽しみを経て,その先にブログを見つけたのだ。
おそらく一生の楽しみとなるだるう。
できたら皆さんも「一生の読者」でいて下さいネ!

次回は,「学級通信を書く」です。

« 洗顔後のお手入れ | トップページ | 「人体解剖図」の授業 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 洗顔後のお手入れ | トップページ | 「人体解剖図」の授業 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ