« 気分転換の方法(6) | トップページ | 夏休みにMRI撮影 »

2010年6月28日 (月)

昨日の部活動 6月27日 (祝 坂戸西の県大会優勝!)

昨日はすごく湿度が高くて,
部活動にはつらい環境だった。

体育着は汗でびっしょりとなり,
着替えが必要である。
指定のTシャツは値段が高いので,
もう少し幅を持たせて許可してはと思う。
外部コーチのmizoさんは常に5枚のシャツを
携行しているというから驚きだ。
スポーツの先達は体も大切にするのだと思った。

あと,バレーシューズや体力テストのことなど,
なかなか話が進められないので,
開校記念日に時間をとって進めたいと思う。
(この日は地区大会に出場する部を優先するので,
男子バレー部は活動しない)
私の「空き時間」の半分は
学級事務で費やされてしまうので,
(家庭学習ノートや学級通信など)
ついつい遅れがちになる。

一方,昨日は午前中何人もの生徒が
所沢市民体育館での高校バレーを応援にに行った。
ひいきの坂戸西高校が県大会優勝を果たした。
そこには2人の先輩が1番と3番の背番号をつけ,
大活躍していたのだった。

【決勝トーナメント】

対埼玉栄 2ー1
対伊奈学園 2ー0
対深谷 2ー1

対戦した3校ともにほとんどのセットで
20点以上を取られる苦しい戦いだったが,
あくまでも自分たちのバレーを貫き,
(8番と9番の2年生にアタックさせ,
あとの4人でブロックカバーに徹する)
栄光をつかんだ。

先日我が校にも来て下さった徳富先生のもと,
みんなの先輩たち(石田君と小山内君)も
大活躍を見せている。
この勢いに乗らないテはないというものだ。

なお,今後は「埼玉第1代表」として
関東大会に出場する予定だ。
がんばれ坂戸西高校!
全国大会出場をめざして!!

« 気分転換の方法(6) | トップページ | 夏休みにMRI撮影 »

部活動」カテゴリの記事

コメント

坂西男子バレー部に熱烈な応援ありがとうございました。当日は会場も所沢ということで母校の向陽中を中心に多くの方が応援にきていただきました。その期待に応えることができたことがなにより子供たちに感謝したいことです。埼玉ナンバー1、全国大会出場に向かって夜遅く、時には終電も気にするほどの練習に耐えた甲斐がありました。本当に応援ありがとうございました
iとoはその後、埼玉県の国体メンバーにも選ばれました。坂西、深谷高校主体のチームで関東ブロック大会に臨みましたが、東洋高校の東京都に敗戦し本大会への出場は叶いませんでしたが、いい経験となりました。日頃はライバル校同士ですが、いざ埼玉代表のチーム作りとなるとわだかまりもなく結束していくことは今後生かしてほしい経験です。現在は今年から1月に開催される春高に向け3年の二人は最後のチャレンジをしています。春高は県代表校が1校のみですので3年は受験を挟みながらの試合となりますが、インターハイ時のチームワークをさらに磨きながらレベルアップを図っています。11月21日、28日が大会です。お時間があれば応援よろしくお願いいたします。

親からですさんへ
コメントありがとうございます。

「先輩から受け継いだものを後輩にバトンタッチする」
というのが我が男子バレー部の良き伝統ですが,
本当に坂戸西の2人の活躍は後輩たちへの手本となるものでした。
所沢市民体育館のコートで見せていただいた雄姿は,
しっかりと後輩たちの脳裏に刻まれたことと思います。

> 11月21日、28日が大会です

ぜひ春高の応援もさせていただきたいです。
会場が近いといいのですが・・・。
わかりましたらお教え下さい。

こちらも新人戦の県大会をめざしてがんばります。
(今回は前顧問のT先生率いる上山口中に敗れたため,
地区大会経由での県大会チャレンジということになりました。
その試合は,10月16日(土)に行われます)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気分転換の方法(6) | トップページ | 夏休みにMRI撮影 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ