« ほめる言葉・けなす言葉 | トップページ | 昨日の部活動 6月20日 »

2010年6月20日 (日)

千恵さんのカナダ報告(2)

カナダにいる近藤千恵さんから
早くも2つめの報告が届いた。

なかなかアクティブに動いているようである。
詳しく書いて下さっているので,
読者の方々にもぜひ読んでいただきたいと思う。

それにしても,インターネットは本当に
世界を1つに結んだ感がありますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肥沼先生。 こんにちわ。
ブログにのせて頂き、どうもありがとうございました。

以前に一緒に社会のサークルに参加した高増さんや私の親にも、
肥沼先生のブログにのせてもらったことを報告しました。

この一週間にあった出来事で、ぜひぜひ肥沼先生に
報告したいことがあるのでご連絡しました。

4年前にエドモントンに来た際に、私は3ヶ月ほど滞在したのですが、
その際の目的は大学の卒業論文の研究テーマの調査のためでした。
エドモントンは石油産業によって栄えた街で、仕事を求めて、
世界各地からたくさんの移民がやってきました。
そのため、住んでいる人たちの国籍・人種も本当に様々です。

私が初めてエドモントンに来た10年前に、
ホストファミリーがヘリテージフェスティバル
というお祭りに連れていってくれました。

そこでは、それぞれの国・地域ごとに分かれて、
それぞれの名物料理や工芸品、
または踊りや演奏を中心としたパフォーマンスを
繰り広げていました。

私は、とても面白いという感想を持ちました。
いわゆる「文化の発表会」のような場です。 
なかなか日本の私の普段の生活では、
色々な国の人たちと触れ合って、
生活の一部を垣間見たりすることがなかたので、
非常に興味を持ちました。

私の学科では、地図にさえできれば、
どんなことでも卒論のテーマとして認められるので、
私はヘリテージフェスティバルをテーマにしました。

知人を通じて、エドモントンの日系コミュニティーの
前会長をしていた方とコンタクトをとることができ、
私もボランティアとして、阿波踊りをすることで、
エドモントンに日本の文化を紹介する
お手伝いをすることができました。

私は、色々な文化が垣間見られる
ヘリテージフェスティバルが大好きで、
今年も何かやりたいと思いました。
以前にお世話になった方にもう一度
コンタクトをとったところ
日系のコミュニティーの販売のボランティアに
エントリーすることができました。

実は、エドモントンの日系人の割合はとても少なく、
日経コミュニティーの多くは非日系人だそうです。
日系人に関しても日本語が喋れない人も少なくないそうです。
他のメンバーは日本の文化に興味がある
エドモントンの市民とのことでした。

今週の木曜日に早速第一回目のボランティアに行ってきました。
ヘリテージフェスティバルで販売する工芸品や
飾りの作成のボランティアでした。
折り紙を折るという内容でしたが、
集まったのは20人程度で日本人の方2人と、
私で折り紙の折り方を教えました。
まだまだ十分な数ができあがってないので、
家に持ち帰り”宿題”として
次回までにやってくるということになりました。
私と日本人の方2人は小さな和紙で
鶴を作ることになったのですが、
加工してアクセサリーにして販売するそうです。

なかなか日本にいると折り紙をする機会もないので、
とてもいい機会になりました。
ちなみに、エドモントンでも折り紙はうっているのですが、
値段が日本で買う場合の4倍程度するそうです。

ヘリテージフェスティバルで使う折り紙は
メンバーがバンクーバーに行って仕入れてくるそうです。
バンクーバーは日本人が多いので、折り紙も安く手に入るそうです。
100円ショップのダイソーすらあると聞きました。

ヘリテージフェスティバルまであと1ヶ月半ほどありますが、
私も、役に立てるように頑張ろうと思います。

それから、金曜日にアルバイトの面接がありました。
4年前に通っていた語学学校が入っているビルの
1階にあるカフェなのですが、
無事に面接に合格して働けることになりました。

午前中に働いてほしいそうで、
働き始めるのは学校のレッスンが終わる
7月半ばからなのですが、とりあえず一安心です。
私は飲食店では殆ど働いたことがないので
覚えるのも大変だと思いますし、
英語で接客となると、とても緊張しますが、
せっかく雇ってくれるのだから、頑張ろうと思います。
カフェなら話す機会も多いので、
いい英会話の練習になるでしょう。

ただ、午前中だけのアルバイトだと不十分かと思うので、
アルバイトをしながらフルタイムで雇ってくれるところや、
午後のパートタイムで働けるところを探してみようと思います。

それでは、また何かあれば報告送ります。

« ほめる言葉・けなす言葉 | トップページ | 昨日の部活動 6月20日 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ほめる言葉・けなす言葉 | トップページ | 昨日の部活動 6月20日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ