« 夏休みにMRI撮影 | トップページ | 今夜午後11時 パラグアイ戦 »

2010年6月29日 (火)

気分転換の方法(7)

その7 「テレビを観る・ビデオに録る」

私はテレビっ子だったので,
放っておくといくらでもテレビを観てしまう。
W杯で盛り上がっている昨今は
その相乗効果で最たるものだが,
勝手に送られてくる番組を
チャンネルで選ぶだけだから,
時間をつぶすのには効果的なのである。

しかし,まったくの受身で観ているだけかというと,
そうではないのであるる
教材として使えるものはないかという視点で,
あるいは今後参考になりそうなものは
ないかという視点で,
より分けてはいるのだ。

その1つの分かれ道が,
ビデオに録るということである。
定点観測的に録っているのは,

「エチカの鏡」(フジテレビ。日曜午後9時)
「カンブリア宮殿」(テレビ東京。月曜午後10時)
「プロフェッショナル」(NHK。火曜午後9時)

の3つである。
原則として3倍速で,どれも録っている。
その中で面白い,役に立つ,他の人に教えたい
と思ったものについては,
ブログで書いたり,印刷して資料にしたりして
再活用している。

そのほか,いつ放送されるか分からないが,
録画しておけば再活用の可能性が高いものも
私にとっては重要である。

「僕の自転車ひとり旅」(テレビ朝日)
「がばいばあちゃん」(TBSテレビ)
「ハモネプ3~10」(フジテレビ)
「九死に一生」(日本テレビ)

などは,毎年道徳や学活で活用していて,
生徒たちの評判も上々のものである。

どうやら私は,自分で楽しみながら,
生徒たちとの授業で活用できる番組を
無意識のうちに探しているようだ。
考えてみるとご苦労様なことだが,
それで気分転換できるのだから
「一石二鳥」と言えるかもしれない。

次回は,「食べる・飲む」です。

« 夏休みにMRI撮影 | トップページ | 今夜午後11時 パラグアイ戦 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休みにMRI撮影 | トップページ | 今夜午後11時 パラグアイ戦 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ