« 席替え 第2次班へ | トップページ | 板倉さんの「主要著書」 »

2010年5月25日 (火)

お金のかからない宣伝方法

人気お好み焼き店の千房が,
開店当初店に客を呼ぶためにした
お金のかからない宣伝方法とは何か?

テレビ朝日の「雑学王」という番組で
それをやっていた。

その答えは「空の岡持ちを持って
自転車で町内を回った」。

どんなに美味しいものでも,
食べてみなければその美味しさはわからない。
ひまにまかせて外に出たら,
ちょうど出前用の岡持ちが自転車のところにあった。
近所のひとが「出前ですか?」と聞くので,
口から出まかせに「はい,そうです!」と答えた。
そこで,「岡持ちを持って
自転車で出前を走り回っている店は
きっと美味しい店に違いない」と,
出前を頼む人が出てきて,
それがやがて「店で直接焼いて食べたら
もっと美味しそう」という客の想像力を刺激し,
繁盛するようになったそうだ。

来ない客を待っていても仕方がない。
それならと,空の岡持ちを持って
自転車で走り回ることの方が
ずっと宣伝になったというわけだ。

なんだかうれしくなる「雑学」だった。
ブログも一種の「岡持ち」効果があるかな?

« 席替え 第2次班へ | トップページ | 板倉さんの「主要著書」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 席替え 第2次班へ | トップページ | 板倉さんの「主要著書」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ