« Aさんの「英語カルタ」の記事 | トップページ | 席替え 第2次班へ »

2010年5月24日 (月)

昨日の部活動 5月23日

昨日は午後からの部活動だった。

Mizoさんは女バレに帯同して
いらっしゃらなかったが,
準備体操から始めて
一応の練習をこなせたと思う。

トピックスとして,前からお話のあった
坂戸西高校の男バレ顧問のT先生に
生徒たちを見ていただいた。
T先生とは前顧問の時代からのお付き合いで,
何回か練習をさせていただきに
あちらまで参上したことがある。
もちろん各地の県大会でもお会いしている。
今も高3でI君とO君がお世話になっていて
ありがたく思っている。
(現在中間テストだが,
それが明けると関東大会だ)
今回の視察は高1の代が1人しかいないので,
中3の選手のスカウト活動も兼ねていたと思う。

T先生からは,個人のアドバイスと
チームのアドバイスの両面をいただいた。
(男バレノートにも概略を書いた)
方向としては今までMizoさんに
していただいていたアドバイスと,
同じ方向をめざすものだった。
特にサーブレシーブは方法を変え,
ワンバウンドなどのボールを
リベロがていねいにセッターに上げ,
アタッカーに打たせる方が
より無理・無駄を省けるように思った。
要するに「チャンスボールをチャンスボールとして
しっかり得点に結びつける」ということだ。
昨日のアドバイスを活かして
1人が1点ずつ余分に得点できたら,
市内大会はもちろん県大会でも,
ずいぶん試合を計算できるようになると思う。

6月4日の学総体は
T先生も関東大会でお忙しいが,
7月22日の県大会には
いらっしゃれるとのことなので,
しっかり市内大会を勝って
その際にお礼の報告ができればと思う。

« Aさんの「英語カルタ」の記事 | トップページ | 席替え 第2次班へ »

部活動」カテゴリの記事

コメント

男子の練習に参加できず申し訳ありません。
昨日女子は、所沢以外の近隣市チームと
1日練習試合をしました。
強いチームばがりで・・・
市内大会まで残り10日あまり、
勝ち抜くために1日1日の練習が大切です。
当然、男子も同じです。
平日の練習、1分も無駄なく集中して練習して下さい。
いろいろやりたい練習はあると思いますが、
パスとサーブカットを重点にした方がよいと思います。
29日、30日の練習予定をお知らせ下さい。
Mizo

Mizoさんへ
コメントありがとうございます。

女子の方もなかなかレベルが高いですね。

29日(土)・・・午前8~11時
30日(日)・・・午後2~5時

大会直前のため,体育館関係の6つの部が使いたいため
短時間になってしまいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Aさんの「英語カルタ」の記事 | トップページ | 席替え 第2次班へ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ