« 第16回赤門塾40周年記念さつき祭 | トップページ | 「とんぼの羽」で風力発電 »

2010年5月 6日 (木)

中学高校6校で練習試合

昨日は狭山工業高校に中学高校6校が集まり,
総当りで練習試合を行った。
(もちろんMizoさんも同行)

県大会を前にいろいろなことを学べて,
大変収穫のある1日だった。
どんなゲームだったか思い出しやすいように,
少しずつコメントを書いておこう。

(1) 対上山口中 25ー15
 幸先よく,最初から連続8得点!
 相手の拙攻(せっこう)にも助けられ初勝利。

(2) 対長野・日義中 25ー20
 接戦を制して2連勝。
 「攻めのサーブ」を徹底したい。

(3) 対狭山工業高 25ー18
 最初の10点を8ー2は合格点。
 もっと「自分たちでゲームを作る工夫」を!

(4) 対長野・日義中 13ー25
 大事な午後のスタートの試合。
 気が抜けて,チームとして機能せず。

(5) 対狭山経済高 25ー19
 「直前特訓」で目を覚ます。
 O君とA君の活躍で押し切る。

(6) 対上山口中 25ー20
 前半のリードを追いつかれるも,
 中盤のM君のサーブで流れを変える。

(7) 対所沢高 13ー25
 最初の10点を2ー8の苦しいスタート。
 主導権を奪われ,まったく試合を作れない。

(8) 対狭山工業高 25ー17
 こちらも疲れていたが,あちらはもっと疲れていて,
 試合の流れを引き寄せることができた。

(9) 対狭山経済高 15ー25
 最初の10点を3ー7の苦しいスタート。
 連続4失点が前半と後半にあり,突き放される。

(10) 対所沢高 22ー25
 リベンジを誓っての再戦。
 前半調子よく,12ー5と最大7点のリードも,
 後半徐々に取り返され,最後には逆転負け。
 
ということで,対中学戦3勝1敗,対高校戦3勝3敗の
合計6勝4敗で昨日の戦いを終えた。
良くも悪くもいろいろなことをチェックできた
貴重な10試合だった。

なお,スコアブックは後で試合を振り返る
貴重な財産である。
つける時は必ず試合終了までつけること。
特に負けた試合での様子はぜひ知りたい。

また,審判ができない人をなくすため,
今後は紅白戦でも必ず審判をつけるようにすること。
「ボクは審判ができません」なんて選手は,
ベンチに入る資格なし!

« 第16回赤門塾40周年記念さつき祭 | トップページ | 「とんぼの羽」で風力発電 »

部活動」カテゴリの記事

コメント

5日の練習試合は、戦力分析には非常によかったです。
私自身、一人一人の実力が把握できました。
選手も自信がついたと思います。
8日の試合は、ベンチを含め総合力で戦わなくては
勝ち上がれないでしょう。
頑張りましょう。

Mizoさんへ
コメントありがとうございます。
また5日の練習試合では,
いろいろありがとうございました。

これまで5年間で作ってきたネットワークが,
「6校での練習試合」という形で
ようやく実を結びました。
どのチームにも刺激があったのではないかと思います。
いや,刺激がなくてはもったいないと思います。
明日の県大会も「ゲームの主導権」を意識した,
「自分たちのバレー」がしたいものです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第16回赤門塾40周年記念さつき祭 | トップページ | 「とんぼの羽」で風力発電 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ