« 昭島サークル2010年5月例会 | トップページ | 花の木中との練習試合 »

2010年5月16日 (日)

第4回ほのぼのクラシックコンサート

昨日は,「昭島サークル」の後,
上記の会に参加した。

所沢市民オペラ研究会の主催で,
前任校の卒業生のS君が中心となって
活動している会だ。
(S君が,中1の時私が担任した)

第1部・・・歌曲~イタリア・ドイツ・フランスの旅~

6人の若者がわりと短い歌曲を歌った。
「あいさつ代わり」という感じ。

第2部・・・日本歌曲~日本のうたで巡る美しい四季~

日本の歌は内容もわかるので,とても心にしみこんだ。
旅人の乾いたのどを潤してくれるようだった。

第3部・・・器楽,オペラアリア

長めの作品を配し,じっくり聴くことができた。
みんな勢ぞろいで歌ったのも楽しかったし,
もし観客もそれに合流できたらさらに良かった。
(最後の日本語の歌は歌詞を載せると良かった。
また,各部はかなり内容が変わるので,
簡単でも良いからMCや解説をお願いしたい)

それはともかく,ほのぼのコンサートが
第4回を迎えることができたことはうれしい。
これからも続けられるように応援していきたい。

途中でS君のお母様から,この半年であった
いろいろな話をお聞きした。
大変なことを前向きに乗り越えてきた
S君とその家族。
そして友人や応援者たちとともに
私もささやかな一歩を記していきたい。

皆で総出演して歌っているところ

305_2


« 昭島サークル2010年5月例会 | トップページ | 花の木中との練習試合 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昭島サークル2010年5月例会 | トップページ | 花の木中との練習試合 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ