« たのしい新学期への作戦会議 | トップページ | カンブリア宮殿(COCO壱番屋) »

2010年4月 5日 (月)

昨日の部活動 4月4日

昨日は午前中が部活動だった。
都合でMizoさんが来られない
「試金石」の1日でもあった。
どうだっただろうか。

まず,出席は2年生5名(全員)と1年生11名の
合計16名だった。
キャプテンA君を中心に午前8時から準備体操を始め,
その後,基礎トレーニング,対人パス,3人組,
シート,6対6などに整然と取り組んでいった。
私は「Mizoさんがいらっしゃらなくて大丈夫かな?」
と心配していたが,その心配をよそに
自分たちで運営していくことができていたと思う。

その証拠に,しばらく男子バレーボール部の
練習を見ていなかった女バレの顧問のH先生も,
「いったい,どうしたんですか?
今日の男バレは,いつもと全然違いますね!」
とおっしゃっていた。
私は「コーチがいない日が実力ですから!」
とだけ「さりげなく」答えておいた。

昨日は2週間後に迫った協会長杯への
目標も書いてもらった。
なかには「優勝」をめざす生徒もいたので,
今日からの強化練習がさらに楽しみだ。
ぜひ「優勝校」にふさわしい体力と根性を
この2週間で身に付けてもらいたいと思う。

また,先日の「高さへの挑戦」表示に,
新たに「270センチ」=ギャラリー下の高さを加えた。
(ステージ側と玄関側それぞれ3ヶ所ずつ)
アタックやブロックの「第2標準」にしてほしい。

最後に紅白戦を3セットやったが,
1対1でむかえた3セット目が接戦で,
28ー26の劇的な逆転勝ちで終わった。

部活動を終えたその足で,
私は近所のHさん宅で行われたお花見の会へと
自転車を飛ばした。
午後7時まで行われたそちらもなかなかの盛会で,
充実した1日を過ごすことができた。

« たのしい新学期への作戦会議 | トップページ | カンブリア宮殿(COCO壱番屋) »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« たのしい新学期への作戦会議 | トップページ | カンブリア宮殿(COCO壱番屋) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ