« 昨日の部活動 4月4日 | トップページ | 今年度3日目 »

2010年4月 6日 (火)

カンブリア宮殿(COCO壱番屋)

私はまだ食べに行ったことはないのだが,
気になっているカレーライス専門チェーンに
COCO壱番屋がある。
昨日のカンブリア宮殿では,
(テレビ東京,月曜午後10時~)
この店のことを取り上げていた。

外食産業が苦戦する中
27期連続増収というから,
(売り上げ685億円)
その秘密を知りたくなる。

(1) 選択肢の幅の広さ

種類は30以上,辛さが12段階,
ごはんの量100グラム単位,
トッピング30種類以上で,
1人前ごとに鍋で温めるというサービス。

(2) 家族連れにサービス

「料理を出すのは必ず子どもから」
と家族連れにとってうれしい配慮。
現在32年で1180店で,
他店の追随を許さない。

(3) お客のクレームは宝の山

「こんなことなら2度と来ない」と
クレームを書く客は本当に2度と来ないか。
というとそうではない。
「こんなことがなければもっと来たいのに」
と読み替えて対処すべし。
クレームから客の気持ちを読み取るのだ。

(4) できることはなんでもやれ

宗次夫妻が始めた1号店は,
なんと開店3日目から客が来なくなった。
それを挽回するために,
とにかくできることは何でもした。
トイレそうじ,道の清掃・・・。
「もしあの時順調にいっていたら,
今の「COCO壱」はなかった」とも,
「お客様に「水下さい」と言われたら,
お店の負けなんです」とも。

(5) 「暖簾(のれん)分け」

お金さえ払えば系列に加われる
フランチャイズではなく,
夫婦で,専業として取り組むという
覚悟の人に修行の上「暖簾分け」をして,
店数を拡大してきた。

宗次夫妻の生い立ちは,
なかなか壮絶なものだった。
しかし,ここではあえて書かない。
「みんなの幸せが自分たちの幸せ」
というこの夫妻の考え方が,
ある種の「幸福法則」に叶っているように思えた,
とだけ書いておこう。

今度「COCO壱番屋」に
食べに行ってみようかな!

« 昨日の部活動 4月4日 | トップページ | 今年度3日目 »

カンブリア宮殿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 4月4日 | トップページ | 今年度3日目 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ