« 『たの授』公開編集会議2010年2月 | トップページ | トップページの「衣更え」 »

2010年3月 1日 (月)

昨日の部活動 2月28日

昨日も午後部活動があり,
3年生が6人もで練習をみてくれた。
今までの3人プラス新たに3人である。

実は今までの3人は県内私立の
同じ学校に合格した3人だった。
そして,昨日加わった3人は
同じ県立高校に合格した3人だ。
彼らも高校でバレーボールを続ける。
午前中はその県立高校の練習に参加し,
午後からの部活動にも駆けつけてくれたのだ。

このように我が校の男子バレー部は,
高校でもバレーボールを続けてくれる
先輩たちが多いという伝統に支えられている。
自分たちもお世話になり,
今度は自分たちがお世話をするという形で
さらに歴史が作られていく。
私はこれはとても幸せなことだと思うが,
いかがだろうか。

バレーボールの魅力というのは,
単に中学の時の部活動にとどまらない。
一生を通してのお付き合いになる可能性を
秘めていると思うのである。

将来彼らの中から教員や外部指導者が現れたり,
また「バレー部同窓会」が
行われたりすることも自然なことだ。
私もそれを楽しみにがんばりたい。

« 『たの授』公開編集会議2010年2月 | トップページ | トップページの「衣更え」 »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『たの授』公開編集会議2010年2月 | トップページ | トップページの「衣更え」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ