« 1年生大会2010 | トップページ | 「佐賀のがばいばあちゃん」の語録 »

2010年2月21日 (日)

「佐賀のがばいばあちゃん2」

「佐賀のがばいばあちゃん2」が
昨夜予告通り放映され,
録画しながら観ることができた。

昭広役が今井悠貴に変わったことで
最初は違和感があったが,
さすが「佐賀のがばいばあちゃん」。
話が進むにつれて引き込まれていった。

第1話・・・ノブとかあちゃんのスーパーボール

「アホという方がアホじゃ」

「人をいじめることは,悪いことだ。
それを黙って見ているのは,
もっと悪いことだ」

「相手が悪くてもケンカはケンカ。
今夜は晩ごはん抜きじゃ」

「起きとっても腹が減るだけ。
早うふとんを敷きんしゃい」

「この世に生まれたものに,
何一つ無駄なものはない」

障碍(がい)を持つノブとの交流を通して,
昭広はさらに成長していくのだった。

第2話・・・初恋

「あまり勉強すると癖になる。
ばってん宿題はやらんとなあ」

「そりゃ金は大切ばい。
じゃが.あの世には1銭も持って行けん」

「この絵が上手とか下手とか
わしにはわからん。
バッテンわしはこの絵が好きじゃ」

「金で買えるものが幸せとは限らん。
金で買えんものが本当の宝たい」

まったく生活環境の違うミナエとの交流でも,
昭広は成長していくのだった。

第3話・・・かあちゃんが帰ってきた!

「(泥棒に対してご飯を食べさせ)
腹がふくらんだら働きんしゃい。
働けば米・味噌・醤油が買える。
それに友達と信用もついてくる」

「少しの金とたくさんの友達がおったら.
人生は勝ちじゃ」

「さよならが言えるだけでも,幸せ。
またねと言えたら,もっと幸せ。
久しぶりねと言えたら,もっともっと幸せ」

お母さんといっしょに広島に
帰ることはできなかったが,
再びがばいばあちゃんと暮らし始める昭広・・・。
しかし,さびしさを2人で乗り越えて,
さらに昭広は成長していくのであった。

今回も「佐賀のがばいばあちゃん」は健在だ!
それに,我が涙腺も健在だ!
明日もがんぱろう!

« 1年生大会2010 | トップページ | 「佐賀のがばいばあちゃん」の語録 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1年生大会2010 | トップページ | 「佐賀のがばいばあちゃん」の語録 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ