« ローマンコンクリート | トップページ | 大橋のぞみと加藤清史郎 »

2010年1月 2日 (土)

森田芳光監督・小雪主演の「わたし出すわ」

先ほどニフテーのHPを見ていたら,
興味深い映画の記事が出ていた。

森田芳光監督が小雪主演で
「わたし出すわ」という作品をつくったそうだ。

どんなストーリーかということで,
以下のような解説と
監督のインタビュー記事が出ていた。
少し長くなるが転載しよう。

「友人たちの夢に大金を渡す、謎の美女。
そんな奇妙で奥深い映像を紡いだ森田芳光監督が、
本誌(プレジデント 2009年11.16号)に語り尽くした
“本当のお金の使い方”―――。

【人を豊かにするということ】

突然故郷に戻ってきた美女が、
夢や希望、欲しいものを語るかつての級友たちに、
「私が出してあげる」と大金を渡す――

森田芳光監督作品『わたし出すわ』の主役・摩耶を演じる小雪は、
「透明感があり、ミステリアスな雰囲気を持っている。
どんなふうに生活しているのか想像できない、というか……
小雪さんしか考えられなかった」
と森田が言うように、この不思議なストーリーに溶け込む
孤独で謎めいた佇まいを見せている。

作品のテーマはずばり「お金」であり、
「お金の使い方」である。
個人も企業も“マネー観”の大枠を
否応なしに変えざるをえない今の日本にいながら、
森田はどういう思いでこの作品を撮ったのだろうか。

「昨年9月のリーマン・ショックよりずっと前、
5、6年越しの作品なんです。
たまたまこんな状況になったことで、
かえって言いたいことをわかりやすく受け取ってもらえる」

昨今の経済破綻が起きたのは、
間違ったものにお金を出しすぎたから、と言う森田。
そもそも映画監督という稼業は、
他人からお金を“出してもらう”側。
“出してやる”側の理不尽さには何度も直面しているようだ。

「僕の最初の作品は、結局は自分でお金を出しているんですよ。
出資を求めて生損保や飲料メーカーに行きましたけど、
映画を撮ったことがないうちは映画監督とはいえない。
話を持っていってもわかってもらえなかった。
景気も悪くない頃だったけど、彼らは美術品を買ったり、
ホールを建てるぐらいしかできなかったんでしょうね」

こうした社会通念は今も変わらない。

「今の映画界でお金が出る条件は、
原作が売れた本と、視聴率が取れる俳優。この二つですよ。
どんな監督がやるのかは、悔しいけど二の次なんです。
やっぱり忸怩たるものがありますね。
ある種の土地の担保みたいなものがないとダメだということ」

無論、それを否定はしないが、
こういうやり方がルーティン化されると、
本来多彩であってしかるべき映画が、
同じようなものしか出てこなくなる。

「今回の映画は微力ながら、
そういう状況に一石を投じています。
かなりメッセージ性が強いですね」」

老爺心で付け加えると,
「わたし出すわ」という題名は,
かつてのあみんのヒット曲の中にあった歌詞
「♪わたし待~つ~わ」のパロディーと思われる。

森田監督には,以下のような作品がある。
あなたは,いくつ観たことがありますか?

ライブイン・茅ヶ崎(1978年、脚本兼任)
の・ようなもの(1981年、脚本兼任)
シブがき隊 ボーイズ&ガールズ(1982年、脚本兼任)
本(マルホン)噂のストリッパー(1982年、脚本兼任)
ピンクカット 太く愛して長く愛して(1983年、木村智美と共同脚本)
家族ゲーム(1983年、脚本兼任)
メイン・テーマ(1984年、脚本兼任)
ときめきに死す(1984年、脚本兼任)
それから(1985年)
そろばんずく(1986年、脚本兼任)
悲しい色やねん(1988年、脚本兼任)
キッチン(1989年、脚本兼任)
愛と平成の色男(1989年、脚本兼任)
おいしい結婚(1991年、脚本兼任)
未来の想い出――Last Christmas(1992年、脚本兼任)
(ハル)(1996年、脚本兼任)
失楽園(1997年)
39 刑法第三十九条(1999年)
黒い家(1999年)
模倣犯(2002年、脚本兼任)
阿修羅のごとく(2003年)
海猫(2004年)
間宮兄弟(2006年、脚本兼任)
サウスバウンド(2007年)
椿三十郎(2007年)
わたし出すわ(2009年)

« ローマンコンクリート | トップページ | 大橋のぞみと加藤清史郎 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ローマンコンクリート | トップページ | 大橋のぞみと加藤清史郎 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ