« 竹田さんの資料「年図を描いてみよう!」 | トップページ | なわとびの縄が届く! »

2009年12月16日 (水)

男子バレー部の外部コーチ募集中!

男子バスケット部では
外部コーチに来ていただいて,
成果をあげている。
そんなことからか男子バレー部でも
外部コーチに来ていただいては?
そういう声が保護者の間から出ている。

私にとってもそれは望むところで,
生徒たち自身も技術面での
サポートを求めているし
「募集」の声を上げたいと思う。

条件としては,
休日(土・日・祭)に練習をみていただけること。
ただし,毎週とは言いません。
都合のつく日でOKです。
年齢・性別は問いませんが,
謝礼の方は公立校ですので
あまり期待しないで下さい。 

« 竹田さんの資料「年図を描いてみよう!」 | トップページ | なわとびの縄が届く! »

部活動」カテゴリの記事

コメント

男子バレー部の外部コーチ募集の内容を読みました。
どちらの学校でしょうか?

FIGO さんへ
コメントありがとうございます。

本校は,所沢市立向陽中学校です。
最寄り駅は新所沢です。
FIGO さんはどちらにお住まいですか?

当方は世田谷区になります。
HPを拝見する限りでは、顧問の方が2名いらっしゃるようですし、大会の成績も優秀な結果と感じられますが、より高いレベルの練習をしたいという趣旨なのでしょうか?

FIGOさんへ
コメントありがとうございます。

> 当方は世田谷区になります。

そうですかあ。ちょっと距離がありますね。

> HPを拝見する限りでは、
顧問の方が2名いらっしゃるようですし、
大会の成績も優秀な結果と感じられますが、
より高いレベルの練習をしたい
という趣旨なのでしょうか?

顧問は2名です。もう1人は休日練習には
参加できない事情なので,1人でやっています。
去年のチームがとても強くて,彼らにも
ある程度の成績を収めたいという願望があります。
私は技術面での指導ができないので,
それをできる方を求めております。

FIGOさんへ
コメントありがとうございます。

顧問は2人とも技術的指導ができません。
一応「長年のノウハウ」が伝わっているので,
「練習の流れ」はあるのです。
ただ,個々の生徒の技術を向上させたり,
チームとしての総合力をアップするための
実践的な面をフォローしていただきたいのです。
百聞は一見に如かず。
1度部の様子を見ていただければ,
課題もおのずとわかるかと思います。

当面の週末の日程を書いておきます。

6日(土)富士見市民総合体育館での大会に参加。
7日(日)午前8時~富士見台中にて,モルテン杯に参加
予選トーナメントで勝てば,
午後富士見西中にて決勝リーグ
13日(土)午前8~12時。本校
14日(日)午後1~5時。本校
20日(土)富士見東中にて,1年生大会に参加
21日(日)テスト期間のためなし

時間を見て拝見させていただきます。

FIGOさんへ
コメントありがとうございます。

予定が急に変わることがありますので,
その節はご一報下さい。

なかなか時間が取れなく2月は伺うことはできません。
3月のスケジュールが決まりましたら
ご案内いただけますでしょうか。

FIGOさんへ
コメントありがとうございます。

なかなかお忙しいようですね。
以下に3月の週末予定を載せます。

3月6日(土)1年西部選抜メンバー引率で花の木中へ
3月7日(日)午後1~5時

3月13日(土)卒業式のためなし
3月14日(日)1年西部選抜メンバー引率のため勝瀬中へ
3月15日(月)午後1~5時

3月20日(土)体育館競合のためなし
3月21日(日)午後1~5時
3月22日(月)午後1~5時

3月27日(土)私用のためなし
3月28日(日)私用のためなし
3月29日以降,春休みの部活動あり

ブログを拝見いたしましたところ、
有能な指導者がいらっしゃったようでよかったですね。
当方も、週末は小学生のバレーボールチームを指導しており、
1月以降から大会に向けた練習や試合が続いているため
しばらく時間が取れませんでした。
場所的にも遠いようですので、
当方から連絡をしたにもかかわらず
この度は申し訳ございませんでした。
これからもがんばってご指導続け下さい。

FIGOさんへ
コメントありがとうございます。

> ブログを拝見いたしましたところ、
> 有能な指導者がいらっしゃったようで
> よかったですね。

ありがとうございます。
おかげ様で,近くにMizoさんという
素晴らしい指導者を見出せました!

> 当方も、週末は小学生のバレーボールチームを
> 指導しており、
> 1月以降から大会に向けた練習や試合が
> 続いているため
> しばらく時間が取れませんでした。

そうだったのですか。
生徒たちと「ずいぶん忙しい方のようだけど。
何をされているのかな?」などと話していました。

> 場所的にも遠いようですので、
> 当方から連絡をしたにもかかわらず
> この度は申し訳ございませんでした。
> これからもがんばってご指導続け下さい。

いえいえ,一番最初にこの件に反応していただき,
生徒たちに大きな希望を持たせていただいたこと,
とても感謝しています。
小学生と中学生,年齢は違いますが,
バレーボールを通してそれぞれが
関わっている者同士,
今後ともよろしくお願いいたします。
このブログで「その後」を報告していきますので,
ぜひ「お気に入り」に入れて,
時々チェックをしていただければ幸いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 竹田さんの資料「年図を描いてみよう!」 | トップページ | なわとびの縄が届く! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ