« 国宝・土偶展の下見 | トップページ | 東京歴史散歩2009年12月 »

2009年12月26日 (土)

円楽の「浜野矩随」

先日円楽さんが亡ったが,
久しぶりに円楽さんの落語が聞けた。

「浜野矩随(のりゆき)」という人情話だ。
「九想話」で載せてくれていた。
YouTubeを経由してのものだが,
パソコンを使って動画で落語を楽むことができる。
ありがたいことです!

30分が3分割されていて,
最初の巻を見たら次が見たくなり,
第2巻を見たら最後まで見たくなって,
結局最後まで見てしまった。

円楽さんは決して器用な落語家ではないが,
「かえってそれが誠実さが必要な
人情話に向いている」
ということになったのではないかな?

もしよろしかったら,
こちらからどうぞ!
動画サイトにつなぐのは
初めてのことです。

円楽の「浜野矩随

« 国宝・土偶展の下見 | トップページ | 東京歴史散歩2009年12月 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

この噺はいいですよね。
落語の人情噺には、人間こうでなくっちゃいけない、
という噺が多いです。
年末にこういう噺を聴いてしまうと、
新しい年になったらがんばろうという気になりますね。

九想さんへ
コメントありがとうございます。

冬至を過ぎたばかりの
まだ寒い今日この頃ですが,
心が暖かくなる噺でした。
では,これからちょっと「日曜孝行」に
行ってくることにしますかあ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 国宝・土偶展の下見 | トップページ | 東京歴史散歩2009年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ