« 必要なのは,意志ではなく | トップページ | 「異端児」からこそ学べる »

2009年11月17日 (火)

カンブリア宮殿「アサヒビール」

昨日の「カンブリア宮殿」は,
(テレビ東京,午後10時~)
「アサヒビール」だった。

今やシェアの半分近くを占めるスーパードライで
トップの座に君臨するアサヒビールだが,
かつては「夕日ビール」と揶揄(やゆ)されたり
大変な思いをしたという。

しかし,それまでキリンビールを意識するあまり
「苦味」にこだわっていたが,
それを捨て「すっきり」にこだわったことが
大逆転へのきっかけなったという。

「商品が大切。味が大事」
 → 「商品」を「授業」に,「味」を「授業内容」に

「部下に成功の場を与えよ」 
 → 「部下」を「生徒」に

「お客の悩みを解決するのが営業」
 →「お客」を「生徒」に,「営業」を「担任」に

それぞれ読み替えると,
学校にも当てはまることが多い。

ところが,最近かつての王者キリンビールが
また躍進してきたという。
「第3のビール」での成功だ(シェア40%)。
それに対してアサヒビールは
発泡酒と第3のビールを加えたビール類で
わずかながらキリンにリードを奪われている
というのだ。

今後アサヒビールがどう巻き返すのか?
来週今回のつづきを放送するという。
これでは来週の「カンブリア宮殿」も
見逃せないね!

« 必要なのは,意志ではなく | トップページ | 「異端児」からこそ学べる »

カンブリア宮殿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 必要なのは,意志ではなく | トップページ | 「異端児」からこそ学べる »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ