« 天平を駆けぬけた男と女たち | トップページ | 梅と桜〈2〉 »

2009年11月 4日 (水)

災い転じて福となす

イチローは今シーズンも200本安打を放ったが,
そのスタートは胃潰瘍で何試合も欠場して
必ずしもいいとは言えないものだった。
それなのに,いやそれだから!
彼は9年連続で200本安打を打てたのだと思う。
つまり人並みはずれた集中力が,
欠場した試合の分も取り戻すべく
働いたと思うからだ。
〈「火事場の馬鹿力」というのもあるしネ!〉

また,〈仮説〉関係ではよく
「どっちにころんでもシメタ」
という言葉が使われる。
人生何があるかわからないし,
何が幸か不幸かもわからない。
だったら,今を大切にすることで
より前向きに進んでいこうということだと思う。
〈「落ち込んでいるヒマ」はないというわけだ〉

ひるがえってこの3日間。
新型インフルエンザによる部活停止で,
男子バレー部は活動できなかった。
しかし,逆に県大会に向けて頑張らなくては!
という気持ちが高まったのではないだろうか。
そんな生徒がたくさんいると思って,
今日の朝練は少し早めに行こうと思う。
準備はいいかな?

PS 「肥さんの夢ブログ」をお読みの方は
おわかりだと思いますが,
この3日間私は絶好調で書きまくりました。
その勢いを今後に生かしたいと思います。

« 天平を駆けぬけた男と女たち | トップページ | 梅と桜〈2〉 »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 天平を駆けぬけた男と女たち | トップページ | 梅と桜〈2〉 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ