« 選択社会とものづくり | トップページ | カンブリア宮殿「アサヒビール」 »

2009年11月17日 (火)

必要なのは,意志ではなく

今話題の勝間本のうち
「勉強法」のあとがきの手前に,
上記の言葉は出てくる。

全部書くと,こうなる。
「必要なのは,意志ではなく,
仕組みや設備への投資です」

今まで日本では「気持ちが大事」
「意志の強さが大切」と言われてきた(と思う)。
だから,ことがうまく運ばない時,
「気持ち」や「意志」の問題として処理してきた。
〈意志が弱かった等〉

確かにそういう面があることも否〈いな〉めないが,
それより仕組みや設備に目を向けてみることが
活路を見出すのに大事かもしれませんよ
というのが彼女の主張だ〈と思う〉。

人間もまた自然の一部だから,
さまざまな法則性の枠から逃れるのは
とても難しい。
たとえば「慣性の法則」。
それまでの習慣を変えるには,
「気持ち」や「意志」だけでは難しいのだ。
〈たとえばダイエットへの挑戦等〉

地球を脱出するのには,
あれほど大きなロケットが必要ではないか。
今の自分を変えるには,
莫大なエネルギーが要るのだ。
しかし,方法がなくはない。
今までとは他の方法を取ることだ。
自分の行動様式を変えさせてくれる
新たな仕組みや設備を導入すること。
それが必要なのだと。

仮説実験授業の創始者である板倉聖宣さんも
こんなことを言っていた。
「ある束縛から逃れるためには,
別の束縛を自分にかけてやるのが良い」
勝間の主張につながるものが
そこにはあるように思う。

私のここ3ヶ月のブログの生産量は,
〈質は今は問わないことにしよう〉
7月25日に購入した「100円パソコン」に
端を発している。
ブログのトップ画面の模様替えを
する気になったのも同様。
さらに自宅だけでなく,学校,旅行先,
古代史セミナーでの「実況中継」と
その活躍の場は広がっている。

« 選択社会とものづくり | トップページ | カンブリア宮殿「アサヒビール」 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 選択社会とものづくり | トップページ | カンブリア宮殿「アサヒビール」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ