« 3人の「邪馬台国」の授業 | トップページ | 古本の特売 »

2009年11月22日 (日)

『人生はカレーライス!』

ニッポン放送で編集された本だ。
(セブンイレブンの雑誌コーナーでで入手。
税込み880円)

以前『車椅子のパティシエ』という本を
紹介したことがあったが,
それとは違う番組の
「小倉淳の早起きGood Day!」で
(月~金の午前4時30分~6時)
放送された「忘れられないあのひと言」の
62編が収録されている。

私は最近涙腺が緩んでいて
このテの本にめっぽう弱いので,
買おうかどうか迷ったが,
素直に「自然」に従うことにした。

構成は4章からなっていて,

第1章 辛い・・・ピリッと心に響いた言葉
第2章 甘い・・・ほっこりと笑顔になる言葉
第3章 苦い・・・ほろ苦くしみじみと思い出す言葉
第4章 旨い・・・人生の味わいが凝縮された言葉

それぞれがとても良い「楽章」を奏でていると思う。

一般の書店で売られているものかどうか
私は知らないが,昨日が発売日であり,
裏表紙には「発行/ニッポン放送,
発売/扶桑社」と書かれていた。

本の題名となった「人生はカレーライス!」は,
第4章の最後に収録されている。
北海道でカレー店を開いていたFさんの
波乱万丈の人生を綴(つづ)ったものだ。

他に各章から1つずつだけおススメを
あげてみると,

「金にならない仕事ほど,懸命にやれ!」
「いいお仕事を!」
「嫌なことはすべて避けて生きていきなさい」
「かけた恩は水に流せ,受けた恩は石に刻め」

などがある。

う~ん,もっともっとあげておきたいよ~!

« 3人の「邪馬台国」の授業 | トップページ | 古本の特売 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3人の「邪馬台国」の授業 | トップページ | 古本の特売 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ