« 「折々の「肴や」」を作りました! | トップページ | 社会科サークル2009年11月例会 »

2009年11月10日 (火)

カンブリア宮殿「セコム」

昨日の「カンブリア宮殿」
(テレビ東京,午後10時~)は,
総合警備会社の「セコム」だった。

このテの会社としては老舗(しにせ)だが,
最初の年は「安全神話」の国・日本では
ほとんど人の目に留まらず,
まったくと言っていいほど
契約が取れなかったそうだ。

それが,東京オリンピックの
選手村の警備で実績を上げて
注目されるようになった。
また,「ザ・ガードマン」という番組も
この仕事のイメージアップに一役買っただろう。
最初はもちろん大きなオフィッスから始まり,
今は普通の住宅までカバーする
最大手にのし上がったのだった。
(今は「訪問介護」も手がけているそうだ)

「セコムしてますか?」という
長嶋さんのCMを聞けば,
何のことかわかるように知名度も上がり,
いまや百数十万件の契約を結んでいるらしい。

ところで,あなたが仕事をしているとして,
会社に到着して最初にすることは何だろうか?
出勤簿への捺印(なついん)だろうか?

「セコム」での「正解」は,
「現在持っているお金を申告すること」だそうだ。
つまり「まず我が身の潔白を証明すること」が
仕事のスタートという驚くような内容なのだが,
それが信頼への第一歩ということだろうか?

これが私のような学校の先生だったら?
まず,出勤簿への捺印?
それとも,笑顔やあいさつ?
あるいは,たのしい授業?
果たして,その優先順位は?
それを考えながら今日一日過ごそうと思う。

あと大切なのは,「初動」だそうだ。
ピンチの時に素早く対応することで
信頼を勝ち取っていく。
うん,これならちょっとマネできる
かもしれないネ!

« 「折々の「肴や」」を作りました! | トップページ | 社会科サークル2009年11月例会 »

カンブリア宮殿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「折々の「肴や」」を作りました! | トップページ | 社会科サークル2009年11月例会 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ