« 合成写真!? | トップページ | 学校閉鎖 »

2009年10月19日 (月)

週末の部活動

土曜日は午前中部活動だった。

本当は午前8時からなのだが,
準備のために早めに体育館を開錠する。
男子バレー部は「自主性」を
重んじているので,
やる気のある生徒には
便宜をはかる。

7時半までは地区大会に出場する
女子バレー部が使っていた。
「頑張ってこいよー!」

その後お昼まで2人の2年生と
(インフルエンザのあおりで3人が参加できず)
12人の1年生で,
サーブから始まり紅白戦に至る
いつもの練習を展開した。

3年生のK君が手伝いに来てくれて,
安心して任すことができた。
まだまだ駆け出しのチームなので,
きめ細かな指導をしてくれると助かる。
(3年生の「発散」だけに使われると困るので)

日曜日は午後の部活動だった。

あいかわらず3人の2年生は
インフルエンザのあおりで参加できず。
しかし,部長のA君や1年生のO君の
リーダーシップのもと,
昨日も練習に励んだ。

そういえば女子バレー部は,
前日の地区大会で惜しくも決勝で
所沢中央中に敗れたそうだ。
一生懸命やっていたのでとても残念だったが,
所沢の女子バレーのレベルが上がり,
また,我が校も県大会レベルの学校の1つに
名を連ねるようになったかと思うと,
ここ5年応援してきた私としても
感慨深いものがあった。

さて,昨日は体育館の部活が
男子バレー部の1つだけだったので,
生徒たちは大胆にも
タテに「1面コート」を張った。
先日上山口中で行われた新人戦の市予選で
「1面コート」に戸惑ったので
それに備えてのことだろうか。

広く体育館を使えることによって
かえって散漫になることを心配した私は,
「いいねえ。今日はタテに体育館を使って,
ダッシュしようというわけだね。
みんなのやる気を感じるよ」と言って,
サーブの後は走ることから始めた。

これが功を奏したか,
広いスペースでもあまり散漫になることもなく,
最後の紅白戦まで終えることができた。

それにしても,この2日間で合計10時間。
生徒たちは本当にバレーボールが
好きなんだなあと思う。
私も好きな方だとは思うが,
とても生徒たちには及びません。

« 合成写真!? | トップページ | 学校閉鎖 »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 合成写真!? | トップページ | 学校閉鎖 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ