« 県大会へ向けての個人目標 | トップページ | 「楽知んカレンダー」が格安500円で! »

2009年10月 5日 (月)

らーめん「こてつ」

前から新所沢に「こてつ」という
人気のラーメン屋があることは知っていた。

「大勝軒」ほどではないが
けっこう食べにくる人でにぎわい,
なかなか入る機会がなかったのだが,
(私は「並んで待つ」という行為が
あまり好きではないので)
昨日はタイミングが良くて
そこに食べに行った。

値段は高いが美味しそうなので,
950円の「特製つけめん」をたのんだ。
麺は多目の300グラム
(少なめだと200グラム)を選び,
太さは気分で細麺(太麺もあり。ゆでる時間が
細麺よりかかるようだ)にしてみた。

カウンターに座って,待つことしばし・・・。

出てきた特製つけめん(細麺)を,
「濃厚だがさっぱり」がうたい文句の
コラーゲンたっぷりのスープにつけて食べ始めた。
魚系のだしと動物系のだしを
うまく組み合わせているような気がした。

スープが麺によくからんでなかなか美味しい。
付いてきたチャーシューも,
私好みの「脂身少な目」で
スープにつけて食べるととてもいい感じ。

あと,味付き卵とメンマとのりも付いているが,
全体としてシンプルに構成され,
「ラーメンとのいい出会いができた」
との感想が持てた。

常連の人も多いらしく,
私の左隣のお客さんは,
スープの残りに「中」を足してもらって
(そば屋でそば湯を飲むのと同じ発想か)
きれいさっぱり最後まで飲んでいたが,
「そんな方法もあるのか」と学んだ。

らーめん「こてつ」。
お近くの方は1度お試しあれ。
新所沢駅西口から数分のところにあります。
メニューには,もっと安いものもありました。

PS~  

先ほどインターネットで検索したら
「こてつ」のラーメンについて
いろいろ書いてあったが,
私はまず食べてから読んだので
その分楽しく読めた。

« 県大会へ向けての個人目標 | トップページ | 「楽知んカレンダー」が格安500円で! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 県大会へ向けての個人目標 | トップページ | 「楽知んカレンダー」が格安500円で! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ