« 楽天が岩隈の好投で59勝目 | トップページ | 楽天が永井の好投で60勝目 »

2009年9月 9日 (水)

キミハ・ブレイク「180度変わる医学常識」

昨日は,上記の番組を見た。
驚きの連続だった。

(1)熱が出ても無理に汗をかかなくてよい

汗のかきすぎは脱水症状になるおそれがあるので,
水分を十分取り自然治癒を図るのが
良いらしいです。

(2) すり傷を消毒,乾燥させるのは良くない

消毒は細菌より先に自然治癒力をもった
皮膚の細胞を殺してしまう。
また,乾燥はかさぶたを作ってしまい
自然治癒を遅らせるらしい。
ラップなどをかけウェットな状態に
しておくことが,
自然治癒を早めるとのこと。
ラップは1日数回かえるといいそうです。
(先日の狭山たのしい授業の会でも,
この治し方が話題になりました)

(3)白髪を抜いても白髪は増えない

番組で実験・観察したところ,
白髪は増えなかった。
白髪の方が成長する速度が速いので,
この迷信が生まれたらしい。

(4)プールの後の目洗いはしなくてよい

目の表面を守っているというムチン層。
塩素の入った水道水で洗うと,
目の表面がむき出しになり
かえって雑菌に感染しやすくなる。
「目は涙で守られている」のだそうだ。

(5)薬はお茶で飲んでもよい

最近の調査で鉄剤をお茶で飲んでも
さほど影響がないことがわかってきた。
むしろ硬水であるミネラルウオーターで
飲む方が良くないかもしれないそうだ。

(6)ビールは太らない?

ビール自体のカロリーはさほど高くない。
しかし,ビールの中に入っている炭酸ガスや
ホップにより食欲が刺激される。
そのため油の多く入った食べ物を
たくさん食べてしまって太るそうだ。
ビール自体のカロリーはさほど高くない。
しかし,習慣性がつくと
やはり太りやすい体質になるとのこと。

(7) 暗いところで本を読んでも,
将来の視力には影響ない

暗いところで本を読むと,
まばたきをしない分目が乾き疲労する。
逆に明るいところで読めば瞬きが多くなり,
その分目が疲れて視力が落ちる。
要は疲労度の問題。
長時間の読書は避けたほうが良い。
適度に休憩を取りながら読書するなら,
将来的に視力が下がることにはつながらない。

(8)肌の衰えは取り戻せる?

肌細胞が肌の若さを作るが,
老化はどうしても止められない。
それを前提にしての話。
年をとればとるほど肌の厚みがなくなるので,
耳の裏の皮膚を切り取っておいて
それを培養・保存し,
それを再び注入して若返る
というテが紹介されていました。
(「3年前に採取した肌細胞」で,
シワの本数が実際何本か減りました)

(9)耳垢はとらないほうが良い

耳垢は自然に出てくるようにできている。
耳かきをする習慣があるのは,
中国と日本ぐらい。
世界では麺棒を使っている。
無理やりかき出す行為は
耳の中を傷つけてしまうことがあるので
慎重にしなければならない。

(10)へそのゴマはとった方がいい

へそのゴマにはたくさんの雑菌が
含まれている。
だから,時々そうじをしてやりたい。
ただ,へその皮膚の下は薄くて,
腹膜を傷つけやすい。
ガーゼにオリーブオイルをつけて,
軽くふく程度でよい。

(11)仰向けに寝かせても絶壁頭にはならない

絶壁頭は遺伝的要因が多いようだ。
赤ちゃんの骨はまだやわらかいので,
仰向けで絶壁頭が作られるということは
ないらしい。

その他,「鼻血の治し方」「スイカの
種を食べるとどうなる?」「おなかが
痛い時は炭酸飲料を飲む?」などがあった。


正しい医学の知識を身に付けて,
安全に過ごしたいものだ。

« 楽天が岩隈の好投で59勝目 | トップページ | 楽天が永井の好投で60勝目 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

医学の常識は、変わりますね。
私は、これまでいろいろなTVや本やネットの情報で
肥さんが書かれたことは知っていました。

もっと世の中の“ホントの常識”を知りたいですね。

九想さんへ
コメントありがとうございます。
私は半分ぐらいしか知りませんでした。
特に「消毒,乾燥させない」治療の
映像は格別でした。
話では納得できても,
そんなに早く効果が出るとは
思いませんでしたから・・・。
九想さんはよくご存知でしたね!

いつも読ませていただいてます

先生で忙しいのに
毎日更新すばらしいですね!

これからも頑張ってください

あさんへ
コメントありがとうございます。
確かに毎日更新するのは忙しいけれど,
それでかえって張りのある毎日を送れます。
これからもご愛読よろしくお願いします。

2ヶ月前ほどですか、
ケガをして消毒しない方がいいとテレビでやってたとき、
「目からうろこ」という気持ちでした。
人間の体ってよくできているんだ、
と感動しました。

九想さんへ
コメントありがとうございます。
テレビというのは
本当に「百聞は一見に如かず」ですね。
本(新書)では知っていたのですが,
実際映像で見てみると,
ホント「納得!」という感じです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天が岩隈の好投で59勝目 | トップページ | 楽天が永井の好投で60勝目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ