« 成績交換の日 | トップページ | ミニ「ガリ本」の構想 »

2009年9月26日 (土)

背番号の発表

運動部の顧問をしていると,
大会前に「背番号の発表」という仕事がある。

私としては「これで順当でしょう」と思って
背番号を決めているつもりだが,
(だって,サーブが入る確率の良くない選手に
コートに立ってもらうわけにはいかないもの)
選ばれる方にしてみれば
「あの子が選ばれるなら自分も」
という相対評価的な考えになるらしい。

まして,男子バレーボール部の背番号は
1~12(ベンチ入り最大人数)なので,
現在19人が活動する中で
その中になんとか入りたいと思うのは
わからないわけでもない。

そこで最近では紙に12人の背番号を
印刷しておいて,
それをクールに配付する方式に代えたのだが,
昨日は「1人ひとり発表してほしい」とのことなので
それを尊重することにした。
(紙はその後に配った)

1・・・キャプテンでセンターの2年生
2・・・アタッカーの2年生(当初セッター候補)
3・・・いろいろな「仕事」をする2年生
4・・・身長がもっとも高いセンターの1年生
5・・・セッター修行中の1年生
6・・・アタッカー修行中のサウスポーの1年生
7・・・リベロ修行中の2年生
8・・・リベロ修行中の1年生
9・・・リベロ修行中の1年生
10・・・アタッカー修行中の1年生
11・・・練習試合でサーブがよく入った1年生
12・・・セッター&アタッカーの2年生

当初3人のりベロ候補から2人を選び,
もう1人はマネージャーにしようと考えたが
1点でも多く取りたいチーム事情があるので
リベロを3人入れた。
この3人はその日によって調子が違うので,
その日調子が一番良い者を
使っていきたいと思っている。

したがって「スコアブックをつける」だけの
マネージャーは今回は入れないで,
出場していない者が「かんたんスコア」を
つけるようにしていきたい。

なお,背番号のもらえなかった選手も
油断なく体調を整えておいてほしい。
けがや病気(今回は特に新型インフルエンザも)
という事情で急に入れ替えるということも
あると予想される。
わが部はいまのところ無事だが,
「新フル」(新型インフルエンザの省略形だそうだ)
の影は私たちにも忍び寄ってきているのだ。

« 成績交換の日 | トップページ | ミニ「ガリ本」の構想 »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 成績交換の日 | トップページ | ミニ「ガリ本」の構想 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ