« デビューライブ大成功! | トップページ | 天下分け目の「西武戦」! »

2009年9月24日 (木)

シルバーウィーク練習(5日目)

昨日は午前中所沢東中にお邪魔して,
練習試合をした。

聞くところによると,
今回が初めての練習試合だそうだが,
攻撃の形がしっかり決まっていて,
(センターからの攻撃が中心)
言われなければそう思わなかっただろう。
市予選の最初の試合でいきなり当たって,
度肝を抜かれなくて良かった。
こちらもあと1週間で作戦を練って,
市予選では対策を立てて臨みます。

練習試合は,全部で8セット行った。
ほとんどが接戦だった。

20ー25,21ー25,
25ー21,25ー19,
14ー25,28ー26,
24ー26,25ー20

これで他校との練習試合は,
15勝24敗(勝率.385)となった。
当然強いところと試合をすれば負けるし.
逆なら勝てるわけで
参考にならないといえばならないが.
勝率5割以上をめざすことは
1つの目標にはなるだろう。

航空公園で昼食をとった後,
午後は学校に戻って練習をした。
3年生が5人来てくれて,
紅白戦を中心に行った。

25ー14,8ー25,
22ー25,12ー25,
17ー25,28ー30,
13ー25

引退したとはいえ,
3年生の実力は「ここぞ」という時に出る。
(それが「強い」ということだ)
7戦して,1勝6敗だった。
新人戦で勝つことで,
彼らにお礼をしたいと思う。

この5日間,いろいろな練習や
練習試合をしてきた。
特に練習試合は,多くの方々の協力があって
たくさんの学校が集まり実施することができる。
それを「当たり前のこと」と思わず,
常に「ありがたいこと」と感謝して
それぞれの練習に励んでほしい。

「バレーボールをしてやっている」
などという高慢ちきな人には,
コートに立ってほしくない。
少しでも今よりうまくなって,
納得のいくバレーボールがしたいと思って
コートに立ってほしい。

バレーに対して高慢ちきな人は,
たとえ素質には恵まれても
バレーの神様は微笑んでくれないと思うし,
また勝利の女神も見放すと思う。

あいさつから始まり,準備,
片付けに至るまで,
しっかりできていただろうか。
お弁当を作って下さる親に
「ありがとう」のひと言が
言えているだろうか。
会場を準備してくれた相手校に
まさかゴミを置いてくるなんてことは
当然しないと思うが,
自分たちが使った会場を
せめて現状復帰して去っただろうか。

数え上げればきりがないが,
バレーボールを通して学ぶことは
とてもたくさんあると思う。
ぜひ5日間でお世話になった人.
自分たちを応援してくれている人を
たくさん思い浮かべて,
感謝の心を持って
今日からまた新人戦に向けて
がんばってほしい。
残された日数は,あと1週間だ。

この5日間「シルバーウィーク練習」と題して,
部活動の報告をさせていただきました。
興味のない方には申し訳ありませんが,
これも私の日常であり,
記録することで彼らの励みにもなるので
(ブログを読む生徒もおり,文章は転載・印刷して
「男子バレーボール部通信」として発行している)
ご容赦下さい。

« デビューライブ大成功! | トップページ | 天下分け目の「西武戦」! »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デビューライブ大成功! | トップページ | 天下分け目の「西武戦」! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ