« カンブリア宮殿「サイゼリヤ会長・正垣泰彦」 | トップページ | 都道府県かるた »

2009年9月15日 (火)

祝 イチロー9年連続200本安打

人は自分の理解できる範囲を越えると,
そのすごさを理解できないことがある。

パリーグの首位打者を何回とっても,
たぶんイチローが期待するほどの賞賛を
私たちは彼に与えていなかっただろう。

また,大リーグに移籍して
いきなり首位打者をとった時も
まだ「1年ぐらいなら・・・」と。

しかし,今回の「9年連続200本安打」には,
誰もが脱帽したことだろう。
前人未踏の最高峰だ。
これまで誰もやったことがない仕事なのだから。

イチローは決して恵まれた体格を
しているとはいえない。
ゴジラ松井のような豪快なホームランを
期待することもできない。
しかし,彼は自分ができる
最高のパフォーマンスを自らに課した。
そして,そのために努力を重ねた。
そこがすごいところだと思う。

イチローが今後どのくらい記録を伸ばせるか,
それは誰にも(イチロー自身にも)わからない。
だが,この快挙に感動できる同時代に
生きられたことに感謝したい.

そして,やはり私たちは期待してしまうのだ。
「10年連続200本安打」を
イチローならやり遂げてくれるのではないかと。

ちなみに200本安打の記録は,
ピート・ローズの10回である。
これをイチローが「10年連続」という形で
めざさないはずはない!
と私は思う。

« カンブリア宮殿「サイゼリヤ会長・正垣泰彦」 | トップページ | 都道府県かるた »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カンブリア宮殿「サイゼリヤ会長・正垣泰彦」 | トップページ | 都道府県かるた »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ