« 1学期後半の授業開き | トップページ | 「はみだしたの」で贈呈誌 »

2009年9月 3日 (木)

道徳でハモネプ視聴

昨日は道徳の時間に,
「全国ハモネプリーグ8」の
後半を視聴した。

一昨日だいぶ宣伝しておいたので,
番組を見てくれていると思ったら
世の中そうはうまくいかないもの。
数人の手しかあがらなかった。

そんなこともあろうかと思って,
いやたとえどんなに
たくさんの生徒が見ていようとも,
一緒に見ることに価値があると信じ,
録画したビデオテープを
教室に持っていったのだった。

彼等は「ハモネプ3」(ZO☆MAなどが出演)を
得点予想しながら見ているので,
「心の準備」は出来ている。
今回の高いレベルのハーモニーは
きっと生徒たちに刺激を与えたに違いない。

道徳との関係ということでいうと,
ハモネプはたくさんのことを
学べる教材だと思う。

(1) 美しいものに感動する豊かな心
(2) 協力する精神
(3) 希望と勇気をもってやり抜く強い意志
(4) 互いに励まし合い,高め合う
(5) 感謝の心
(6) 人間として生きる喜び
(7) 新しい文化の創造に貢献
(文科省「道徳」学習指導要領より)

以前「ハリーポッター」のビデオを
道徳で見せた際,
「愛と勇気と友情」について学べると
書いたことがあるが,
ハモネプは物語の世界ではない。
生身の人間がそれらを具現化しているところに
人々は感動するのだと思う。

« 1学期後半の授業開き | トップページ | 「はみだしたの」で贈呈誌 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1学期後半の授業開き | トップページ | 「はみだしたの」で贈呈誌 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ