« 『5万4千円でアジア大横断』 | トップページ | 楽天が岩隈の粘投で44勝目 »

2009年8月11日 (火)

今回の旅行

今回の旅行について
少し書いてみよう。
大体次のような欲張った企画である。

(1) 甲子園に高校野球の応援に行きたい

埼玉代表の聖望高校の5番ショート西村君は,
勤務校の卒業生である。
その上2年生の時担任だったという縁もあるので,
ぜひ応援に行きたい。
私としては,初めての甲子園だ。
4年前所沢商業が惜しくも決勝で浦和学院に敗れ,
米田君(3年生の時担任)の応援に行けなかった
ということがあったが,
今回はその「リベンジ」も兼ねている。
また,ついていることに体育のM先生の息子さんも
大会4日目という同じ日に
別な試合で日大三のメンバーとして登場する。
これはまたとないチャンスではないか。
(もうひとつ言えば,野球部の顧問のK先生の母校・
岐阜商も27回目の出場をする。こちらは別の日)

(2) 奥の細道パート3・北陸編を実施したい

1年飛んでしまったが,
3年前に山形県の立石寺や岩手県の平泉を,
2年前に秋田県の象潟や酒田を訪ねた。
今回は最終回で,北陸を訪ねたいと思っている。
といっても,かけられるのは1泊2日だけ。
当然「駆け足」になるとは思うが,
少しは松尾芭蕉の気分を味わってきたい。

(3) 「青春18きっぷ」に挑戦したい

前から使ってみたいと思っていた上記の切符。
今回初めて使ってみる。
『旅行読売・8月号』(旅行読売出版社,440円)に
「大人の夏は青春18きっぷの旅」という特集が組まれた。
これには第2特集として「全国SL百科」も載っていて
即購入したのだが(ただし,今回はSLには乗らない),
これをさっそく活用してみようというわけだ。
例の1つとして「名古屋発で1泊2日の岐阜・北陸」
というのが載っている。
(1日目)名古屋→岐阜→飛騨高山→富山
(2日目)富山→金沢→長浜→名古屋
こいつをアレンジしてみる。

(4) 「100円パソコン」を持って行きたい

この旅には,「100円パソコン」を持っていくつもりだ。
そして,旅先でレポートを書きたい。

(5) 三重県津市の縄文博物館を訪ねたい

これも前から考えていたことなのだが,
上記の博物館を訪ねて,
館長の山崎三四造さんに会ってきたい。
山崎さんは退職金をもとに竪穴式住居を建て,
20年間「縄文人」として生活したというつわものだ。
現在78歳ぐらいだと思うが,
ぜひお元気なうちにお会いしてきたい。

というような超欲張り旅が実現するかどうか,
乞う御期待。

« 『5万4千円でアジア大横断』 | トップページ | 楽天が岩隈の粘投で44勝目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
学生時代に青春18きっぷを使って、
一人旅をしている友人がいて、
なんだかカッコいいなぁという憧れがありました(笑)。
いいですね!楽しんできてください!
レポート待ってます!

イマジュンさんへ
コメントありがとうございます。
ご期待に応えられるように
がんばります!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『5万4千円でアジア大横断』 | トップページ | 楽天が岩隈の粘投で44勝目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ