« 民主党圧勝で「政権交代」へ | トップページ | 1学期後半スタート »

2009年8月31日 (月)

見てきました!「20世紀少年~最終章~ぼくらの旗」

昨日は,夏休みの最後を飾るべく
上記の映画を見に行ってきた。
これまでの2作はテレビでの鑑賞だったが,
今回はぜひ映画館でと思い,
近所のパルコのレッツシネパークで見た。

第1,2作で起こった出来事の
(ケンヂたちが子どもだった1970年頃や
「ともだち」によってテロが起こされた
「血の大みそか」の2000年頃など)
その後を興味深く見ることができた。

内容をここに書いてしまうと
これから見る人に申し訳ないので控えるが,
パンフを読むとさまざまな出来事を
第3作で整合性をつけるのは
なかなか大変だったらしい。
あまりわかりやすくすると面白さがなくなるし,
かといって難しければ楽しめないし・・・。

例の「そうだよ,ぼくだよ。
ぼくが「ともだち」だよ」というのも出てきます。
お楽しみに!

楽しめる部分やほろっとさせられる部分,
考えさせられる部分などいろいろあって,
素晴らしい作品だと思った。

最後はケンヂのライブで終わるかと思っていたら,
ケンヂが昔に戻っていって
「過去の清算」をしていく話だった。
原作にはない内容だったらしいが,
原作の漫画と三部作の映画の
橋渡しとしては許されることだと思った。
(原作者の浦沢直樹も合意してのこと)
見る方としても,最後は希望を持って
映画館を出たいしネ!

この映画,おススメです。
ぜひ見に行って下さい。
第1,2作を見ていない人でも,
最初にあらすじをやってくれるので
頭に入れてから見られます。

映画館を出る時観察したところによると,
観客は中高年が一番多かった。

PS1 パンフレットを600円で売っています。
「人物相関図」が出ていて便利です。

PS2 例の「ともだちTシャツ」(3150円)も
売っています。
興味がある人はこちらもどうぞ!
話題になること間違いなしです。

« 民主党圧勝で「政権交代」へ | トップページ | 1学期後半スタート »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 民主党圧勝で「政権交代」へ | トップページ | 1学期後半スタート »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ