« オールスター2009(第2戦) | トップページ | ジュレップスのミニライブ »

2009年7月26日 (日)

「100円パソコン」の購入

パソコンの老朽化(OSは「Me」です)と
通信費の節約(旧式の電話回線なので
月2万円のことも)のため
パソコンの買い替えを検討していたが,
昨日とうとう「100円パソコン」を
購入することで決着した。

「100円パソコン」の由来から説明しよう。
まず最初払うのは,本当に100円だ。
しかし,パソコンとデータ・カードで
合計約7万円かかっている。
この費用を2年間で分割払いするというのが,
(通信費として,月に3000円ぐらい)
これが「100円パソコン」のシステムなのだ。
つまり最低額2900円~最高額6900円で
通信費として回収し,
分割払いでパソコンとデータ・カードを
買ったのと同じ形にするというわけなのだ。
(かつてケータイがこのやり方をしたのと
同じような形だ)

このシステムは,
(1)インターネットをたくさん利用する人
(2)通信費をたくさん払っている人
(3)パソコンを持ち運びしたい人
などの諸条件に当てはまる人に適している。
つまり私はそれに該当するというワケだ。

(1´)私はブログを毎日のように更新し,
(2´)月に2万円以上払うこともあり,
(3´)現在自宅かインターネットカフェでしか
 ブログを更新できない
というワケなのである。

それらを改善するために,
今回「100円パソコン」の購入に踏み切った。

しかし,課題もいくつかある。
ミニパソコンゆえ,主な文書作成は勤務校の
やはりノートパソコン頼りになる。
また,ほとんどまったくと言っていいほど
ソフトがインストールされていないので,
Wordなど最低限必要なソフトは
自分で入れなければならない。

だがしかし,そんなことにこだわっていては
事態は変わっていかない。
そんな思いで今回購入することにした。
もし困難に出会ったら,
またそれをブログの話題にすればいいのだ。
そうすれば皆さんの参考になるし,
うまくすれば私のマネをして
「100円パソコン」仲間が登場するかも・・・。

そんな感じのスタートですが,
何かいいアイデアなどありましたら,
ぜひ聞かせていただければと思います。
まずは,報告まで。

« オールスター2009(第2戦) | トップページ | ジュレップスのミニライブ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オールスター2009(第2戦) | トップページ | ジュレップスのミニライブ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ