« 《世界の国ぐに》終了! | トップページ | 『琵琶法師ー〈異界〉を語る人びと』 »

2009年4月21日 (火)

本日「全国ハモネプリーグ7」放映!

よくイチロー選手が
「俺(何か特別な才能を)持ってるなー」
という言い方をするが,
ことテレビ番組録画に関しては
少しは私も「持ってるなー」と思う。

本日「青春アカペラ甲子園
全国ハモネプリーグ7」が
放映されることを先ほどつかんだ。
「標準」での録画態勢を敷こう!
(フジテレビ,午後7時~8時54分)

知らない人のために付け加えると,
この番組は高校生・大学生を中心とした
若者たちの音楽の祭典で,
その方法は声のみ。
通常のコーラスのハモりに加え,
ベースやボイスパーカッション
と呼ばれる「人工音」をからませて,
90秒以内で重厚な演奏を聞かせるものだ。
その魅力は聞いてみればすぐわかると思う。
ぜひお試しを!

かつてはチンパラやア・カッペラーズのような
迫力のあるサウンドが上位を占めたが,
最近ではソフトボイスやどんぐりのような
癒(いや)し系の歌声も評価されてきている。
実にハモネプの世界は奥が深い。

昨年は入学式の日に放映されて焦ったが,
今年も「ちょっと臭いぞ・・・」と思っていたら
その勘がやはり当たった。
最近朝日新聞では番組表の中で
フジテレビ(8チャンネル)が一番右に載っていて
わかりにくくなっているのだが,
ふとひらめいて見つけることが出来た。

私はこの「ハモネプ」を合唱コンクールの前に
生徒たちに聞いてもらい,
合唱コンへの意欲を持ってもらっている。
その際B5判の採点表を作って,
「グループ名」「予想点」「実際の審査員の点」
と欄を設けておくようにしている。
そうすることによって,さらに臨場感を持って
聞くことができるように思う。
こちらもお試しを!

« 《世界の国ぐに》終了! | トップページ | 『琵琶法師ー〈異界〉を語る人びと』 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 《世界の国ぐに》終了! | トップページ | 『琵琶法師ー〈異界〉を語る人びと』 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ